富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

芸西 墨縞

2014年11月14日 | 
あれから7ヶ月

親は覆輪期待でしたが 派手派手にむかってます

どうも家では 芸西産の木はうまくいきません
皆派手に向かうようです

子供も何とかなりそうなのは2本
しかしこの子たちも派手に向かってます

春の写真と比べますと
明らかに株全体が まっ黄黄に、、、ヤバそうです

風蘭を作っていて 枯らす最大の原因はこのように派手に展開する事
徐々に派手になっていき 根も下さなくなり ぱらぱらと
それ以外は あまり思いつきません

1000鉢以上作っていても 株の中の子が飛ぶことはあっても
株自体が枯れることは 先ずありません

普通に作っていれば 斑入りの虚弱体質とはいえ
案外丈夫なランです

ひょっとして 蘭科植物の中で最も強靭なランかもしれません












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白牡丹 | トップ | 桂月錦 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事