富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

五月雨

2012年09月27日 | 青物
4カ月ぶりの五月雨です

天葉がどのようにして
後ろに巻き込むのか観察しておりましたが

まっすぐ上に出た天葉が徐々に巻き込むように後ろへ
不思議な現象です

この木姿では株立を作るのは無理と言うもの
よほどいいところから子が出てくれませんと
独特の木姿が保てそうにありません

今ついている子も根があれば
割って矯正したいのですが、、、
下の子1本は根なしで外れている感じですし

こういう木は好き嫌いが有ると思いますが
棚に一鉢あれば何故か手に取ってしまう存在です

各言う私も別に好きな木ではなかったのですが
交換会で何も買う木がなかったのと
高知の大棚の出品でしたので
まあ作ってみようかと競り落とし

今では大大大満足の木になってしまいました
食べず嫌いみたいなものですね

それとこの木 地味ながら紺覆輪なのです
派手な芸と渋い芸の組み合わせ

この五月雨 売り物があれば
騙されたと思って是非作ってください

何故か棚が楽しくなります
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉金剛縞 B | トップ | 奄美白覆輪 »
最新の画像もっと見る

青物」カテゴリの最新記事