富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

Deep water reef aquarium

2014年05月08日 | 海水魚 飼育
新たにセットし直した海水魚水槽

以前の水槽はアクリル水槽で また装備が古臭かった為
思い切って丸ごと新調

新しい水槽は1050×700×700のガラス水槽
濾過槽を含めると約500リッター
このゴールデンウィークに設置

現在 オーストラリア産のライブロックを入れ空回し中
このまま1ヶ月ほど 何もいれずに水替えを繰り返し
生態系のバランスを取ります

今回の特筆すべきシステムは殺菌灯
観賞魚用とかの なまっちょろい物でなく
生食無菌ガキ用のすごいヤツ
工業製品ですので とんでもないすぐれ物 
まず病気が出ません
でもバカ高いのがネックですが

現在 水温20度で小笠原産の天然海水で運転中

壁をぶち抜いて外にでかいクーラーを設置
通年18度から20度の予定すので電気代はヤバい事になりますが
これも趣味 人生一度きり 仕方ありません

ちょっとマニアックな魚を飼うつもり

という事で 最近。頭の中はおさかな一本で
フウランは完全お留守 風蘭やる気無男です

もうすぐ全国大会 
四国富貴蘭会の末席を汚しているのに
どうしませう???







底砂は 定番のサンゴ砂でなくバハマ産の溶岩砂





最新のコンピューター制御のLED照明





牡蠣の生食用殺菌灯
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 天平 »
最新の画像もっと見る

海水魚 飼育」カテゴリの最新記事