富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

冠雲峯

2014年05月22日 | 
あれから1年と半分

すでに5鉢に分けた冠雲峯

その中で一番派手な木をご紹介
以前のご紹介時は結構地味な株でしたが
いまではそれぞれ柄が浮き本領を発揮しています

確かこの木 九州産の木だったと思います
本芸は墨を引く多芸品
うちの木は墨芸が顕著でありませんが
作ってみれば 墨芸品種と すぐ分かる作の遅さ
葉にある気孔が墨でつぶれているのでしょう

柄は ただの後はぜでなく
雲を浮かべて まだらにはぜたりします

墨芸でさらに後さえですので
あまり強い日は取らないほうがいいかもしれません
でないと うちの木のように葉持ちが悪くなってしまいます

なかなか見かけない木で
在っても青や偽物の多い木ですので
風蘭の品種判定に長けた業者さんから購入しましょう
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦紺冠 | トップ | クモノスシダ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事