富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

羆 当り?

2016年06月06日 | 
東京大会に出した羆の株

親に当たりのような花芽のような、、、
出ている場所は以前咲いた花の下ですので当たりの場所なのですが
何となく当たりにしては丸っこい感じ
さらに柄があるのかどうかも
親の欲目では柄がある気も

本葉が出ればわかることですが
こと羆に関しては 柄があるのかどうかで大違いですので

この親は今までに青は生んでませんので
期待はしているのですが

さてそろそろこの株も割頃
去年の年末に植え替えたときに割ろうかとも思いましたが
付いている子供に当たりが出ればいい株になるのではと
割らずじまい

しかしこの春からの成長を見ていますと
子供の成長がイマイチ
ぼちぼち割ってそれぞれ独立させた方が作得かもしれません
その方が子上げの期待もできますしね

新根の動きが止まり始めたころを見計らい
割ることに決めました
根はそれぞれ十分でしたので
梅雨明けにでも割ってみます









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太公望 | トップ | 友禅錦 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事