富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

水晶覆輪墨

2016年05月25日 | 墨芸
この木は紫水晶でなく
東海園で買った水晶覆輪の墨です

紫水晶は品種として確立しておりますので
水晶に墨が出れば 全て紫水晶になるわけではありません
差別化するために黒水晶とでもしときましょうか

さてこの木
紫水晶と違い結構子を上げます
入棚時から3,4本子が付いておりましたが
悲しいかな全て幽霊に

次の子に期待するため 全てブチブチと
ただ根の下りている幽霊子に関しては
いつもの方法で葉だけ全てちぎり
親についたまま軸と根を残しました

効果てきめん
葉の無い軸からあたりが出てきました
毎回思うのですが この方法で出てくるあたりは
幽霊軸でも柄のあたりが出てきます
以前にもこういう事がありましたし
あながち偶然とは思えません

葉をむしらず 幽霊子の状態では
ほぼ間違いなく上がる子は幽霊

単なる偶然なのか 不思議です

幽霊子の付いている木をお持ちの方は一度試してみてください










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光羆 | トップ | 三加茂錦 »
最新の画像もっと見る

墨芸」カテゴリの最新記事