富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

天祥

2011年01月26日 | 牡丹芸
  最近は見向きもされない天祥です。

昔はルビー根が出るという噂もあり、ルビー根の天祥を探しまくりましたが
結局ルビーのでる木に巡り合えず今の手持ちの木に落ち着いております。

大型になる木で老木になると牡丹芸は消えてしまうようです。
牡丹芸の木には往々にしてこういう性質が見られます。

こういう木は九州山取り牡丹芸とかで
何処かのオークションに出てたりして。

個人的に好きな品種ですので数鉢作っております。
いざ探すとなかなかない木ですので
棚の片隅で大事にしております。

親は青っぽくなっております

成長期には雪白であがります

芸の格差が激しい木です



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天賜宝 | トップ | 緑彩宝 »
最新の画像もっと見る

牡丹芸」カテゴリの最新記事