富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

伊勢矮鶏の縞

2015年09月19日 | 豆葉縞
あれから1年と9ヶ月
青根伊勢矮鶏の聖代の縞

日陰ではったらかしといたら間延びしてしまいました
派手に展開することの多い品種で さらに後冴えですので
日を採ればパラパラと行きそうで

しかし地味柄の子を沢山出ているようですので
早速 連休中にもバラバラにして作り直してみます

昔この品種が和歌山で出た時には
驚いたものです たしか錦麒麟くらいしか目立った豆葉縞の無い時代

その後東京ドーム蘭展で
確か1000万のランとして展示され
長い行列ができていたのが ついこないだのように思います

この株の木が1本1000万ならぼろ儲けですが
そこは時代が移り変わり そうは問屋が卸しません
まあこれも楽しい?もので

1000万で買ったわけではないですしね

豆葉縞のはしりの時代に出た
青根伊勢矮鶏 聖代の縞
未だに名無しのゴンベですので
うちでは錦矮鶏 きんちゃぼ
と呼んで楽しんでます











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洞丸 | トップ | 植え替えスタート »
最新の画像もっと見る

豆葉縞」カテゴリの最新記事