離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

連休は自分だけの時間にする

2019-08-10 00:00:01 | 日記
連休はしんどい人が多いかもしれない。

先日コメントにもありましたが、

周囲も、街もテレビも、家族やカップル向けの話ばかりで、

旅行やら遊びの話ばかりだ。

連休が明けても、お土産ラッシュで嫌でも他人の動向を目にする。

連休は、自分だけのものにする。

これまで家族で過ごしてきた人にとっては、その差に寂しさを感じるかもしれない。

周囲と比較して、みじめに感じてしまうかもしれない。

私もそんな時間を過ごしてきた。

いつもと違うことをしてみるのがいい。

ジムに体験入会してみたり、

川辺でゆっくりと寝てもいい。

部屋の模様替えや、DVDを借りてきて、いつもはしないだろうが、

朝からお酒でも飲みながら

シリーズDVDを見てもいい。

私は、朝からスパに行って、お風呂に入り、岩盤浴をして、

個別になっているリラクゼーションチェアで、テレビと本を読んで、

疲れたら寝て、スパの食堂で

昼からビールを飲んで、一日を過ごした記憶がある。

スーパーで高価な特上のステーキ、お酒、お刺身を買い、

ずっと本を読んで、過ごしたこともあった。

家にいると気分が落ち込むから、そんな過ごし方をした。

自己完結で良いので、非日常的なことをしてみると、

それはそれで良いのだと思えたりもする。

あなたなりの過ごし方でいい、正解はない。

もちろん、何もしないで布団にくるまって寝るんだっていい。

なんだっていい。

私はあるときふと気づいたのだが、

独りだからこそできることはたくさんあって、

それを寂しいとか孤独とか考えて、落ち込むことも可能だし、

すべてが自由なのだととらえても、過ごす人生の時間の貴重さは

変わらないと気づいた。

だったら、自分のための時間にしようと決意した。

そうこれは決意したのであって、そう思えたとか、なんとなくという曖昧なものでは

悲しみと苦しみのなかでは難しくて、主体的な覚悟であり決意をした。

これは自分の人生の時間なのだと強く決意したことを覚えている。

そしてその貴重な時間をどう使うかは自分に任されているのだと。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人に興味がない | トップ | 何を基準とするか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-10 22:11:16
今日もありがとうございます。連休だけでなく、クリスマスや正月、一人で虚しくなったときに自分の時間だと思い出すようにします。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-12 18:54:56
離婚は切り出された側。たられば言ってもしょうがないし未来に活かすほかないけれど、それでも、後悔で泣くことがある。もっとやさしくできたんじゃないか、なんであんなこと言ったのか、自分はずいぶん無神経だった…と。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-15 14:00:03
ひとり暮らしを楽しむ方法、老後はひとり暮らしがいいなどたくさんの本があり、複数読破してひとり暮らしの楽しみ方を学び、実践しています。
 家族に捨てられた惨め男を演じているとろくな人生を過せません。
 独身生活、ひとり暮らしを楽しめるようになると元の元気な自分に近づきます。
 離別、死別を問わず、独り暮らしの方、世界中にたくさんいます。
 過去を振り返ってくよくよ過ごす時間もひとり暮らしを楽しく過ごす時間も貴重な人生の同じ時間です。
 過去は変えられないけど、未来はあなた次第でいくらでも変えらえます。
 これは素晴らしいことだと思いませんか。
 良くするも、悪くするも自分次第です。
  
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-21 09:20:51
向かっております

さまざまなものと さまざまなかたちで
向き合い、得たり 至った さまざまなこと、

それらに関わらず 揺さぶられます

しかし、ただこれを耐えて やり過ごして

というのでなく この先もしばらく繰り返す体験ならば

一回一回、やり過ごす毎に、違う自分になっていたい
成長、ということかはともかく

ただ耐えてやり過ごして終わり、でなく

病まない程度に、この苦痛はなんであろうかと

向き合い、変化をしてゆきたいと、そんなことを思いながら

今日は、安定剤を忘れて家を出ました。
昨夜も、安定剤を用意するのをすっかり忘れて寝ていて、慌てて準備したのに、今朝やはり 忘れて出発した。

こんなことも、変化のひとつですね
あわてて取りに戻りましたが…

修行に 臨んで参ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事