離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

過去も一部

2021-09-22 17:18:08 | 日記
悲しみ、怒り、恨み、そんな想いのなかで

苦しんでいると、

少しでも早く、新しい日常を過ごしたい

新しいパートナーと出会いたい、

もしかすると、過去は忘れたいとか、

逆に、大切な時間として忘れたくないとか

立場や状況によって、いろいろな想いがあることでしょう。

私自身も10年以上たって思うのは、

過去の経験や事実は消えないし、

記憶が薄れたり、一時的に忘れることがあっても、

完全には記憶はなくならないし、事実も変わらないし、

今の自分の一部、ごく一部なのか、大部分なのかは人それぞれでしょうけれども、

吸収されているということ。

たとえば、新しいパートナーと出会ったとしたら、

それは、そんな過去の経験、悲しみ、苦しみを経験した人間が、

変化したかしないかは別にして、今、出会ったのだということ。

過去に結婚したときには、新しいパートナーとは出会っていないし、

出会うこともなかったかもしれません。

仕事にしても、趣味にしても、

今のすべての出来事は、過去を自分の一部として吸収した自分が

今、経験している。そんなことが言えるのではないでしょうか。

過去を否定したり、避けたりするのではなく、

それも自分の人生に吸収した自分こそが、現在であり、今を生きているのだということ。

そんなふうに考えてみると、

やはり、人生は経験こそがすべてではないかと思えてきます。

そして今の自分の経験、行動も、未来の自分から見たらそう見えるのではないかと。

どんな経験も過去は自分の一部なのだ、どうにもならないと、

ネガティブにとらえるよりも、

経験の一部なのだととらえた方が、少なくとも生きるためには

役に立ちそうな気がします。

使い古された言葉ですが、

経験に意味を与えるのは、結局自分自身であり、

今の自分なのだと思えるのです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-24 23:30:35
今日もありがとう。
離婚してから出会った全ての人たちに、離婚しなければ会えなかったと思うと怖いです。絶対に、何がなんでも、死んでも離婚したくないと言い張った私だけど、この選択は悪く無かったです。離婚してよかった、と言える日は一生来ないけど、そんな自分もまた好きです。また悩み続ける日々だけど、また転んでまた起きあがろうって思います。
返信する
Unknown (sora)
2021-09-25 14:23:30
離婚してもうすぐ1年が経ちます。
14年の結婚生活はあっという間でしたが、この1年は自分だけ時間が止まっているのか数週間しか経っていないように感じています。
前を向こうとしてもスマホにある子供の最後に撮った写真や幼い頃の写真を目にしては感情を揺さぶられ愛しさ、寂しさ、孤独、虚無感いろんなものが入り交じり、また引き戻されます。
一人でできる趣味で気をそらし、現実をやり過ごしていますが少しずつ精神はすり減っているように思います。
この経験をプラスに変える方法が私にはまだ見えません。でも、苦しみ続けるのは嫌なので、もがいてみます。
いつも読ませてもらっています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (さき)
2021-09-25 22:49:38
離婚して1年半以上経ちました。昔の記事で「何の葛藤もなく離婚した事をさらっと言えるようになるまで、心が成長する事」というような事が書いてあって、1年前の私は到底そんな日は来ないと思っていました。
今やっとそんな日が近付いて来たように思います。
ボロボロで平気なフリすら出来なかったけど、少しずつ少しずつ平気なフリが出来る様になり、フリではなく本当に平気な日が増えてきました。
もちろん傷が痛む日もありますが、しっかりと現実を受け止め、反省するべき部分は反省し、これからも痛みと付き合っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿