離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

あなたの軸は?

2013-05-20 00:01:00 | 日記
こんばんわ。

離婚すると、

どうしても自己価値観が低下する

低下というよりも、崩壊する。

人は、結婚することで
相手から必要とされている感覚を、恋人以上に味わう。
そして、何よりも自分も大切にする相手がいるという感覚もある。

子供があれば、親としての役割も
あなたにとって、自分への価値を見出すためのものだろう。

さらには、養育費や、調停費用、婚姻費用。。。
転居、思い出の品の廃棄・・・

お金も多く失う。

夫婦で付き合っていた、友人や地域の方との別れ。。

何となくカップル前提の集まりや、場所などへも行けなくなる。

だから、これらを一瞬で失う離婚では、

自己を規定する価値観、肯定感がすべて崩壊して、
自分を見失う。

どんなに健康で、元気で、自分に自身があっても、
多くの場合はそうなる。

だからあなただけが特別に落ち込んでいるのではないことは確かだ。

すぐには無理だろうが、

自分の軸を取り戻すことが、ひとつの回復への道なのです。

自分の軸、価値観を再定義することです。

・あなたが最も大切にしているものは何か?
・あなたがお金には変えられないものは?
・人間関係で大切にするものは?
・どういう人間関係をつくりたい?
・お金があったら、どう使いたい?
・時間をどう使いたい?
・仕事はどういうもの?

・自分が苦しいとき、相手にどうしてもらいたい?
・自分が病めるとき、相手にどうしてもらいたい?

などなど、

ありとあらゆる人生での価値観を総ざらいしてみてほしい。

あなたが生れてから、今に至るまでの出来事で
記憶に残ることを書き出してみるのもいい。
重大な決断、大きな転機だけでもいい。

些細な出来事にもあなたの価値観が隠されているかもしれない。

これまで、自分はどう生きてきたのか、

そして、この離婚という危機を乗り切って
どう生きていきたいのか。

逆に、どういう生き方はしたくないのか。

このような離婚という苦しみを味わっていない人と
同じようなルートに戻りたいのか、
苦しんだからこそ、よりよい自分の道を歩みたいのか?

思いは人それぞれですが、
離婚したという事実へのあなたの意味、価値を決めるものです。

離婚という事実に対する、あなたの認知が変化したとき、
人生が今までとはちがうものであることに気づけるでしょう。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えいさん (著者)
2015-08-02 07:22:06
えいさん

絶望のなかでの目覚め・・・・

朝というのは、苦しいときには、

ほんとうに苦しい時間ですね。

今日一日を乗り切る。

いや、午前を乗り切る。

あれこれ考えずに、
今目の前のことだけをやる。

お湯をわかす、
歯をみがく

顔を洗う

やるべきことをひとつずつ

先を考えたら苦しい。

だから今することだけをやる。

それだって大変なこと

できたら十分

返信する
おなじく (えい)
2015-08-01 10:30:03
私も毎日しんどくて苦しくて気が狂いそうです。毎朝とんでもない絶望感で背中に悪寒がして目覚めます。目が覚めないで死にたいです。
1歳一ヶ月の子供がいるのでそうもいきませんが、1日に何度も、もうこの子を母に預けて死のうとかんがえてしまいます。著者様がこのブログで書いていただいているように、今日1日をがんばる。これを自分に言い聞かせて何度も祈りながらなんとか生きています。今のわたしにとっては一週間単位でも難しいのでひたすら今日1日です。子供がいるからなんとか生きているような、、子供がいなかったら、、、わかりません。
返信する
りょう様へ (だるま)
2013-05-22 17:37:57
人生が終わった、そんな感じ…
状況は違えど、死んでしまいたいほどのその苦しみ、
苦しみの真っ只中の地獄のような毎日。。。
よくわかります。

自分も2度ほど危うかった。
自分を見失いそうになりました。

今でも時々、とんでもない精神状態に
さいなまれるときがありますが。。

でも死ななくてよかったと思っています。

死ぬのはいつでもできる、今日、もう一日生きてみよう、
もう一日生きてみよう、もう一日、なんて言い聞かせて、
だましだまし、今日まで約一年、生きてきました。

いまだかつてなかったこの地獄のような苦しい状況を、
がんばってギリギリ受け止めてるような受け止めてないような、
実際はぜんぜん受け入れられない気持ちが居座っている頭の中、
がんばれなくて、悶えのた打ち回りながら、
時間だけが過ぎてくれるのを、心の奥でなきながら、じっと耐えながら、
今日まで辛うじて生きてきました。

あと1ヶ月しか生きられない人がいるとしたら、
生きたくても生きられない人がいるとしたら、
とんでもないこの状況でも、俺はとりあえずなんとか一年、
生きたじゃないかって。

気がついたら、一年前にくらべ、1%くらい、
苦しみが減ったような気がします。
一年前は24時間、地獄のように苦しかった。
今は一日10分くらい、苦しみが納まっているときがあります。

誰かに話してください。せめてここでみんなに話してください。
その不条理な状況で苦しむ気持ちを吐き出してみてください、
恥ずかしいなんて思う人は誰もいませんから。
ここには著者様をはじめ、苦しみを分かち合える、
状況は違えど、この苦しみを理解できる仲間がいます。
この苦しみを乗り越えた人がいてくれます。
遠く離れているかもしれませんが、
あなたの気持ち、みんながわってくれていると思います。俺もここで救われています。
このサイトにこれて本当によかったです。
返信する
著者様 (りょう)
2013-05-22 02:05:10
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
食べる事は出来ています。
過食気味なぐらい食欲が湧くのです。
特になぜか以前は全く食べなかった甘い菓子パンばかり毎日食べてます。
それだけ思い悩む事にエネルギーを使っているのでしょうか。
不思議です。

実は自分のこの状況、まだ周りの誰にもはなしていないのです。
このブログで吐きだす事で相当気持ちが助かっています。
ここに辿り着けて本当に良かった、自分は一人じゃないと思える様になりました。
ありがとうございます。
著者様も大変でしょうが、記事とても楽しみにしています。
これだけのクオリティの記事を書くのは本当にエネルギー使いますよね…
体にお気をつけ下さい。
返信する
ひろみつさま (りょう)
2013-05-22 01:45:22
温かいコメント本当に本当にありがとうございます。

>時間をおいて納得してから必要ならば判をつけば良い

そうですよね、無理に自分を殺してまで判を押さなくていいですよね、ギリギリまであがいてみます。

>でも感覚ですがりょう様のところはまだ修復できる
可能性もあるような気もします。

ありがとうございます。
そう言われると希望が持てます。

>病院を定期的に受診し、一時的にせよ薬に頼ってください

実は、心療内科に2度程行きましたがやはり薬には抵抗が有って出して貰わなかったのですが、いい加減辛いので次は睡眠薬ぐらいは処方してもらう事にします。

>逃げることも時には軸を取り戻すきっかけになると思います。

そうですね。性格がせっかちで、すぐに結果を求めてしまうので、これは大事な事ですので白黒つけるのはもう少し先延ばしします。

ひろみつさまのコメント、遡って見てみましたが、わたしなぞより過酷な状況を経験していらっしゃるのですね。
にもかかわらずわたしの様な者に温かいコメントを下さりありがとうございます。
お優しいかたですね。
これからも、共に乗り越えましょう。
返信する
ひろみつさん (著者)
2013-05-21 23:00:10
こんばんは。

ご自身も辛い状況で、
りょうさんへの言葉、ありがとうございました。

みんなで、乗り切りましょうね。

返信する
りょうさん (著者)
2013-05-21 22:56:51
こんばんは、
毎日辛いですね。

眠れること、食べることは、
グリーフの回復の基礎ですから、
多少なら良いですが、ときには、
お薬飲んでほしいですね。

また実家でも、友人でも
少しでも、今の苦しい状況を
共有化してくださいね。
ひとりで抱えないようにね。
もちろん、このblogにはたくさんの方が見てくれてますよ。

そして、ときには自分に優しくしてあげてくださいね。

お互いに冷静さを取り戻すには、
日にち単位でなく、数ヵ月必要なときもある。
辛いけど、焦らずに。
返信する
りょうさんへ (ひろみつ)
2013-05-21 16:58:20
りょうさん、はじめまして。ひろみつと申します。

著書様も書いておられましたが、相手の真意は
どこにあるんでしょうね。
メールがたくさん来る、そして家を出ろ出ろと・・・。

私のところはある日突然仕事から帰宅すると、
妻の物が家から全てなくなっていました。
そしてその後は一切連絡を取れなくなってしまい
ました。

今は相手も冷静になれないのかも知れません。
頼れるところ=実家があるのならば、
一時的に頼ってみても良いのかも知れません。
離婚は片方だけでは成立しませんから、
時間をおいて納得してから必要ならば判をつけば良いと
思います。

まあ著書様が以前のブログ記事で書いていましたが、
相手が調停にするようなことがあれば、本当に
終わらせたいのだということでしょう。
でも感覚ですがりょう様のところはまだ修復できる
可能性もあるような気もします。


それよりも、りょう様の体調が気になります。
朝方が悪くて、夜になると少し安定する。
早朝覚醒が見られ、死にたい気分にもなる。
軸を失っていると言うより、今は自分を失ってる
のかも知れません。
ここにコメントとして吐き出しているうちは、
まだ大丈夫だと思います。
危ない時はどんどんコメントとして吐き出して
ください(著書様勝手にすいません)。


病気ではない、放っておけば必ず消える日が来るか・・・ですが、病院を定期的に受診し、一時的にせよ薬に頼ってください。

今は決断する時ではありません。
逃げることも時には軸を取り戻すきっかけに
なると思います。
返信する
Unknown (りょう)
2013-05-21 11:53:11
何かもう人生終わった感が拭えません。
家を出ろ出ろ言われてます…
家は2年前に買ったので、ローンはまだまだ有る。売った所で負債は残るので私が払うしかないのに家を追い出されそうです…。
お金が必要なのに、仕事は日に日に行くのが辛く、このままではある日突然会社に行けなくなりそうで怖いです。
たとえ休職したとしても、家に居る事もできないし…実家に逃げるしかないのか…
でも、本当に家を出て実家に行ってしまったら、決定的な何かを失ってしまいそうで…
だから現状維持で家にしがみついてます。
夜は精神的に少し安定しているのですが、早朝覚醒で毎朝4時30から5時30に目がさめ、それから日の出ている間中焦燥感や絶望感が続きます。
意味の無い呻き声がどうしても喉から漏れます。
このブログを読んで、それは病気ではない、放っておけば必ずきえる日が来ると自分に言いきかせていますが、離婚しない以上、永遠に続くのではとも思い、悶々とします。
毎朝目が覚めたとたん、夜が来るのが待ち遠しいです。
まさしく軸を失っているのでしょうか。
あの日から自分が無くなり、別人の様です。
返信する

コメントを投稿