育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



女性の薄毛に多いのが、頭皮を清潔にし過ぎていて匂うようになっている人です。本当に多いのです。ご本人に自覚はちゃんとあるので、頭皮が匂うことに対して非常に敏感になっていらっしゃいます。

教えてgooを見ていたら

こう言った質問を「教えてgoo」に投稿しているいのを見たが、「よく分かっていない素人が」「よく分からない素人に聞いて」「よく分からない素人が答えている」ことに恐ろしさを感じました。

全て想像や「どこかに書いてあった」とかの情報ばかり

助言している内容は、全て想像からのものであったり、どこかに美容師さんが言っていたとか、「どこかのホームページに書いてあった」と言うような助言ばかりで、事実に即したものが全くないのです。怖いと思いません?

美容師さんだって分からないし知らない

美容師さんだって、頭皮の匂いのことなんて専門外だから、知っているようで本当のことを知らないことが多いのですね。だって、私のところには、美容師さんや理容師さんが「教えてくれ」と電話を下さるのです。頭皮について専門的な勉強をして資格を取ったのではない!と言うことです。

専門家にちゃんと教えてもらえば早いのに

「教えてgoo」では、結構長い期間、あれやこれやで助言と質問とがやり取りされていました。話の続きを追っていくと、どうやら頭皮の匂いで悩んでいた女性(終えて欲しいと投稿していた女性)は、薄毛になっていきそうな方向に向いてケアを始めそうです。

同じような道を辿ることが多い

女性の薄毛の場合、何故か分かりませんが、同じような道を辿って薄毛になっていく場合が本当に多いです。色々と考えると、予測の範囲を出ませんが、「教えてgoo」のような掲示板や口コミサイトで教えられたことを真に受けているからのように感じますね。

何も信じられない!

私のところにご相談下さる女性の話を聞いていますと、「何も信じられない」とおっしゃる人が非常に多いです。こういう女性に限って、掲示板や口コミサイトでの話を信じて痛い目にあっています。たぶん、信じるところを、最初から間違って失敗しているのに気付いていないのですね。掲示板や口コミサイトに投稿する人は、何も悪気があって投稿しているのではないと思います。役に立てばと思って投稿している人も多いでしょう。でも、本当の事実や現実を知らないでの回答になるので、親切心があざになっているようですね。


コメント ( 2 ) | Trackback (  )



« 相談者が使っ... 変な育毛剤のCM »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (かな)
2013-02-21 12:28:57
私も去年の夏、清潔にしょと洗い過ぎてしまい、頭皮が破壊的に臭くなりました。

最初はなぜ急に臭くなったのかわからず、臭いから洗うという事を繰り返し、さらに臭くなり、1度の入浴で3回シャンプーしなければニオイが取れなくて…本当に酷い状態でした。


洗浄力の弱いアミノ酸シャンプーが良いとどこかのサイトでみかけ試してみましたが少し改善しただけであまり変化がありませんでした。


今、お湯だけで洗う湯シャンをして1ヶ月ですが、まだ臭いはありますが、多分普通のレベルにまでなったかなと思います。

痒みもないし、髪がシットリして綺麗になりました。

ネット徘徊していて、たまたまこのブログを見つけましたが、頭皮トラブルを経験した私にはドンピシャな内容ばかりで非常に興味深く、一気に読んでしまいした!

湯シャンをするようになり、私がなんとなく感じていた事やシャンプーなどに対する不信感が、このブログで書かれている事と重なり、答えが見えた気がします。

これからの更新も楽しみにしています!
 
 
 
清潔にし過ぎると匂うようになるのです (管理人:育毛相談WEB山田)
2013-02-21 15:28:44
コメントありがとうございます。
管理人の育毛相談WEBの山田です。

ご記入下さったとおりですね。
清潔にすることが推奨されることが多いですが、それは全て嘘ですね。

メーカーや販売者側が売りたいだけの理論です。
清潔にすればするほど、頭皮は匂うようになり、頭皮のトラブルだらけになっていきます。

ま、薄毛にならなくて良かったですね。
今後も、ご購読よろしくお願い申し上げます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。