育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



皮脂で覆われている頭皮毛穴

私は、育毛相談の現場で仕事をしていますが、その現場で見るご相談者の頭皮とTVでよく見かける「kao花王」さんの広告とを見比べると、全く違うことが良く分かります。

「kao花王」さんの広告では、毛穴周囲と頭皮を皮脂が覆っていて、さも塞いでいるようなイメージがありますよね。が、現実に薄毛の人の毛穴周囲と頭皮を見た時(マイクロスコープで)、広告のような状態になっているのを見たことがありません。

私は消費者ではないので問い合わせることができませんが、このブログを見ている方々なら「kao花王」さんの消費者の窓口に問い合わせてみると良いのでは?と思います。

「TVCMで放映している毛穴周囲を皮脂が覆っているのを、実際に薄毛の人の頭皮で調べたのですか?何人くらいの人の人の頭皮を調べられてたのでしょうか?」って。

昔育毛サロン、今kao花王

その昔、と言っても1990年代の始めの頃のことですが、育毛サロンのTVCMが最盛期でした。その時にはTV番組でも育毛の特集を組む局があって、必ず育毛サロンがその番組を監修していました。

その時に出てきていたのが、「皮脂が毛穴に詰まって毛が生えない」とか「皮脂が育毛の邪魔をしている」というものでした。その結果、私もそうでしたが、頭皮を毎日綺麗に洗うのが毛を守るのには一番良い方法だと思わされてしまったのです。

結果どうなっていったかと言うと、薄毛人口が増えてしまい、現在では女性にまで薄毛の人が増えてしまったのです。それですまずに、今では脂漏性湿疹や皮膚炎のような皮膚疾患を患う人が増えているのですね。

脂漏性湿疹や皮膚炎になっていなくても、それに近い人がとても多くなっています。

発信先が変わっただけ

以前は育毛サロンが自社のケアの優位性を訴える為に出していたCMや特集でしたが、今は化粧品メーカーと言いますか、洗剤メーカーが自社の製品を使ってもら為に広告を出しているのです。

広告を出すこと自体は悪いことではありませんが、問題はその広告の中身です。本当にあんなCMのような頭皮の人がいらっしゃるのかどうかです。
私は見た事がありませんが、もしかすると「kao花王」さんの研究者の中には、たくさん見ている人がいらっしゃるのかもしれません。もし、そういうのをたくさんみていらっしゃるなら、教えて欲しいですね。

そして、もっと分からないのは何故皮脂が増えているのか?皮脂を取らないといけない理由は何なのか?これらがはっきりしないことです。

1.皮脂を取るから増えているのに、まだ取れと言うのでしょうか?
2.皮脂は体を守る為に分泌されているのに、何故取らないといけないのでしょうか?

「1」がなければ「2」はないわけで、根本的なところ=出発点(1990年の始めの頃)を見直さないと同じことを繰り返しているだけのように思いますね。

メールマガジンの購読


2週間に1度以下のようなメールマガジンを発行しています。以下をクリックして表示されたページにてメールアドレスを登録して下さい。
メールアドレスのみのご登録で、解除はいつでもできますのでお気軽にご購読下さいませ。
スマートフォンや携帯で受信される場合、ドメイン「@39auto.biz」と「@genki-life.net」に受信許可を与えないと受信できない可能性が高いです。

  • PC向け通常版:育毛法を探る12のコツ

  • スマートフォンで読む方は、次の登録用アドレス【a9tiver4@39auto.biz】に空メールをお送り下さい。a9tiver4@39auto.bizをコピーしてメールソフトに貼り付けてご利用下さい。


携帯での購読をご希望の方は、以下のページから指定のアドレスに空メールを送信して登録下さい。
解除も簡単にできます。携帯通常版:育毛法を探るコツ



コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 「あなた」の... 頭皮の改善以... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。