育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



『あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール』の著者である堀内伸浩さんが、今度はビジネス文章&メールの本を2冊出版されました。

タイトルは、

1.『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』
(堀内伸浩著/日本実業出版社/1,365円)

2.『成功する!「ビジネスメール」入門』
(堀内伸浩監修/主婦の友社/1,155円)



『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』は、

堀内さん自身が人生の崖っぷちから這い上がる原動力となった
「エモーショナル・ライティング(相手の感情に訴えかける文章術)」を、
普段のビジネスシーンの中で使いこなすにはどうすればいいかを
「企画書」「送付状」「依頼状」「お礼状」といった文書ごとに
事細かに解説された本です。



一方、『成功する!「ビジネスメール」入門』は、

すぐに使えるビジネスメールのサンプルが72本も載っている
ビジネスメール文例集です。
文例集はよくありますが、この本の最大の特長は、
文例だけでなく、各文書ごとに「基本構成」が載っていることです。

例えば、「お詫び」であれば、
「謝罪」→「原因」→「対応策」→「再発防止策」→「今後の支援のお願い」
という順番で書きましょうという基本構成が書いてあるわけです。



世の中に、文章に関する本はたくさんありますが、

『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』は、
新しい「エモーショナル・ライティング」という概念を提唱している点で、

『成功する!「ビジネスメール」入門』は、
これまでの文例集とはひと味違った工夫と、カラーで見やすいという点で、

文章で一歩抜け出したい人には、
非常に役に立つ内容の本だと思います。



さて、この本を3月6日(木)~7日(金)の間に、
アマゾンで購入すると、堀内さんからプレゼントがあります。

詳しくは、今すぐ下記のページでご確認ください。

http://www.elm-p.com/080306.htm

堀内さんの「どん底からの脱出劇」が聴けますよ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 女性は男性ホ... yahooメールを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。