育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



これから気温が上昇してくると抜け毛が増える人が増えてきます。同時に皮脂の分泌も増え始めるので「皮脂が抜け毛の原因だ」なんて嘘臭い情報が氾濫し始めます。要は、シャンプーを売り込みたい人たちが、抜け毛の増加と皮脂の分泌の増加を煽っているわけですね。


夏場に皮脂が増え抜け毛が増えるのは正常


気温が上昇し始めると、誰でも皮脂の分泌が増えてきます。それは、乾燥から体を守る為に体が必要性を感じて皮脂の分泌を増やしているのです。また、熱が体内にこもらないように熱を外に逃がす為に毛穴が開く為でもあります。


こんな時の頭皮は臭いませんし、赤くなったり、フケが出たりはしていません。


夏場に抜け毛が増えるのも正常


熱を外に逃がす為に毛穴が開き気味になりますから、毛も抜けやすくなります。外に向かって熱を放出している為とも言えます。


秋口の抜け毛の増加


気温が下がってくると夏場の疲れが出てくるので、秋口は毛は抜けやすくなります。誰でも疲れが溜まると抜け毛って増えやすいですねよね。夏場の疲れも同様ですね。


駄目な抜け毛の増加


夏場から秋口にかけての、普通の抜け毛の増加は正常な抜け毛の増加ですが、同じ夏場から秋口の抜け毛の増加なのに中には駄目な抜け毛の増加があります。


それは、頭皮に異常が出ている時抜けている毛の中身と質が悪い時です。


頭皮に異常がある抜け毛の増加とは


頭皮にトラブルを抱えている時の夏場から秋口の抜け毛の増加は悪いです。特に複数個が絡む時はとても悪いです。



  • 頭皮が臭う時

  • 頭皮にフケが出ている時

  • 頭皮に赤みがある時

  • 頭皮が痒い時(問題の無い時もあるけど、他の項目と重なると良いことない)


毛の質が悪い時の抜け毛の増加


毛の質に問題がある時の夏場の抜け毛の増加は良いことないですね。以下のような毛質になった時です。



  • 直毛だったのに癖毛になってきている

  • 硬毛だったのに柔らかくなってきた

  • 癖毛だったのに癖が付かない毛が増えてきた

  • いつもしていたセットが決まらなくなってきた


頭皮や毛質が上記のような症状が重なれば重なるほど、夏場から秋口に抜け毛が増える季節に抜け毛が増えるのは良いことないです。


正常な頭皮で本来の毛質で抜け毛が増える


頭皮にトラブルがなく本来の正常な頭皮で、毛質も本来のものである時には、たいていの人は夏場から秋口にかけて抜け毛が増えます


元々抜け毛の多い人は増えるように感じませんし、元々抜け毛の少ない人は抜け毛が増えても増えたようにも感じないと思いますけど。


夏場から秋口にかけて抜け毛が増えても、本来の正常な頭皮で本来の毛質なら、冬場に抜けた分だけ生え替わってきますので薄毛にはなりません。


正常な頭皮で本来の毛質なのに、夏場から秋口に抜け毛が増えて、冬場になっても抜けただけ生え替わって来ない人がいらっしゃいましたら、ぜひ私の相談室にご相談にお越し下さい。


抜け毛に関して心配があるなら、以下の小冊子をお勧めします。抜け毛とは何かが分かります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« なぜ抜け毛が... ワクチン接種... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。