近鉄の特急車両(汎用特急の主力車両22000系ACE・全86両)が昨年(平成27年)末より来年(平成29年)に掛けて順次リニューアルされており、大和西大寺駅や近鉄奈良駅でも上品な内装とカラーリングの奈良行き特急や京都行き特急を目にするようになった。伊勢志摩特急「しまかぜ」や名阪特急「アーバンライナー」とは異なり、他の路線の特急は地味なデザインだなと感じていたが、リニューアルするだけでとても素敵な特急車両と成っており、これなら新幹線京都駅から近鉄特急に乗り換えても違和感は生じないだろう。「古都奈良」へ行く観光旅行の期待感も高まることだろう。-------
関東(東京)や名古屋方面あるいは西日本から来る国内観光客ならば、近鉄京都線の京都と奈良を結ぶ特急は所要時間36分だが、余裕があれば是非往復とも利用することが望ましい。通勤車両の急行列車(同所要時間44分)もあるが気分が違う。
(修学旅行生の場合は新幹線京都駅からチャーターしたバスを連ねて法隆寺に直行し、その帰路、古都奈良・東大寺に寄るコースを取る学校もあり、必ずしも近鉄を利用するとは限らないようだ。)
関東(東京)や名古屋方面あるいは西日本から来る国内観光客ならば、近鉄京都線の京都と奈良を結ぶ特急は所要時間36分だが、余裕があれば是非往復とも利用することが望ましい。通勤車両の急行列車(同所要時間44分)もあるが気分が違う。
(修学旅行生の場合は新幹線京都駅からチャーターしたバスを連ねて法隆寺に直行し、その帰路、古都奈良・東大寺に寄るコースを取る学校もあり、必ずしも近鉄を利用するとは限らないようだ。)