テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

那須高原 那須の森

2013-06-30 | 牧場とスイーツ
栃木県 那須塩原駅前にど~んと大きな看板。


那須は牛乳生産高 本州1位、つまり北海道に次いで日本2位ってこと。
どうりで、お隣の福島県白河市に行ったときもチーズ菓子がやたら多くて、
聞くと那須から牛乳がたくさん入るからって言ってたなあ・・・


まず那須の森牧場へ。牛を見せていただく。

ご主人が「来~い 来~い」と何度か叫ぶと
林の奥からわらわらと牛たちが集まってきた



人なつっこく、超至近距離まで近寄ってきて
お鼻をフンフンさせて、「誰?」って言ってる。超かわいい


経済動物とはいえ、かわいがられている動物達はみな、飼い主さんに話しかける。
ここの牛たちも、話しかけていた。
きっと、ものすごく大事にかわいがられているのだろう。

広々とした放牧場。思い思いに木々の中に入っていったり、草を食んだり。


こんなにすばらしい環境で牛を育て、チーズを作っているのに、
地主が土地の返還を求めているらしい。
ソーラーパネルを設置するからだって・・・
利益優先なんだろうけど、せつないね

牛さんたちの行く末を案じてしまいます・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿