テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

神戸 ゴルゴンゾーラのトースト

2013-04-14 | グルメ
「ゴルゴンゾーラのトースト」  630円/本(要予約)
 神戸市東灘区 ベンチタイム



友達におしえてもらった、小さなパン屋さん。
知らなかったら、通り過ぎてしまうくらい・・・



看板商品の「ゴルゴンゾーラのトースト」 
カットすると、閉じ込められていたゴルゴンの香りが、ぶわーっと香る
断面は、アリの巣のように層になり、ブルーがたっぷり。
食べてみると、香りほどブルー味は強くなく、塩味を残すのみ。
焼成する間にマイルドになっているようだ。

パン生地はあっさりしていて、厚切りにしても、軽く食べられる。
耳はごく薄く、パリパリ
トーストにすると、イタリアンピッツア生地を思わせる香ばしさ

ブルーチーズの定番、はちみつと合わせてみたら、はちみつが勝ち過ぎる。

オリーブオイルを回しかけると

午後に伺ったら、完売状態
他にもどんなパンがあったのか、見たかったなあ。
今度はもっと早く行ってみよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私イチオシのパン屋さん (ichico)
2013-05-06 23:36:10
そもそもこのゴルゴンをどこかで見かけて、いこに教えたら速攻行ってました。
私もすぐに行こうとしたものの場所を山幹より下と勘違いして見つからず。
それからしばらくゴルゴンのことは忘れていて、ふと時間が出来たときに再度チャレンジしてお店を発見!
帰りの車でちぎりちぎり食べてたら、半分無くなってた!
ここは、他のパンもどれもオススメ。ハズレなし。
10時開店で夕方には売り切れる人気店です。
私もかなりの友人に教えましたが、みんなリピーターになっています。
ここのハードトーストは、パパも長男も「これどこのパン?」と聞いたほど。
でも、デニッシュもあんぱんも美味しい!
ゴルゴンは、バゲットの中にくるみと入っているのもあって、これも美味しいよ!
返信する
Unknown (TEMCO)
2013-05-07 09:04:16
なるほど、まわりまわって、ichico さん情報だったのね。
また、美味しいとこ、おしえてくださいね!
返信する
Unknown (ichico)
2013-05-07 12:16:13
売り切れのときは、ゴルゴンラスクを買って帰ります。これはたいていあります。

クリームチーズ以外のチーズケーキですね。
探しておきます。
色んなチーズのチーズケーキを売っていた芦屋のユキオカも丹波に移ったようだし。
返信する

コメントを投稿