テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

神戸市 弓削牧場

2015-08-30 | 牧場とスイーツ
神戸市 弓削牧場 「クレーム ダンジュ」 450円



フロマージュ フレを卵白メレンゲでふわっと固めたもの。
ホントにふわっと、淡雪状。
ブルーベリーソースが付いてるけど、そのままでもとっても美味しい

神戸市街地からすぐのところにある、老舗のチーズ工房。
牧場経営から、自社のミルクに付加価値を付けるチーズ作りを
どこよりも早く始めた弓削さん。



牛を飼い、酪農を続けるためにチーズを作り、広めるためにレストランを開き、
さらに続けるために環境サイクルを作ろうとしている。
牧場の廃棄物からバイオマスエネルギーの活用を進める。

日本のチーズや酪農の歴史と未来予測を聞きながら、
空輸された外国の牛乳なんか飲みたくないなあ、と思ってしまいました。

日本の酪農がんばれー


東京 パーラ クレープ

2015-08-22 | チーズケーキ
東京都渋谷区神宮前 「パーラ」
外苑西通りにある、テイクアウトのみのクレープ屋さん。



「いちじくとブルーチーズ」 1200円
 ⇒ 

生クリームが濃くて美味。影の主役的にリッチさを出している。
聞くと乳脂肪分45%のものを使用してるって

ブルーチーズは、ヴァルデオンを使用。
これはスペインのチーズで、葉っぱに包まれた、見かけも味もインパクトのあるもの。
濃い生クリームに負けないブルーを探して、コレに行き着いたらしい!
クセは乳脂肪がマスキングしてくれていて、食べやすい。

そして、何と言っても生地の美味しさ
ブルーの塩気と、水で戻したドライフィグの甘味をふんわりと包む。
チーズなクレープ認定

「キャビアとサワークリーム」  2200円
 ⇒ 

キャビアの塩味と黄身味が交互にやって来て、カジュアル・リッチなお惣菜クレープ

レストランでキャビアを注文すると、クリームや小っちゃいパンケーキ等と共にサーブされる。
その再現を1枚のクレープで表現している
さすが、レストラン出身パティシエだわ。

オーナー氏に聞いてみると、外観から「こだわりのクレープ屋」と思われがちだが、
できるだけ普通の食材を使い、こだわり過ぎず、高級すぎず、普段に食べてほしいんだって。
その「日常」目線が素敵

わざわざ食べに行く価値アリ。
味覚を魅了する、エロいメニューが色々あります

宮島 はちみつ

2015-08-09 | はちみつ
今回のハニーハンターは
 広島県 宮島のはちみつ  1000本限定



山口県の養蜂業者が宮島で採蜜したもの。
厳島神社の背後には、緑深い山が連なっているので、お花もたくさん咲くことでしょう。



味はマイルドながら、養蜂蜜独特の刺激味が後に残る。

42g で1800円 という高級品!
うやうやしく箱に入れられ、ロットナンバーまで付いている!
ちょっとプレミアム感付け過ぎのような気もするけど、
神の島だから、ありがたくいただくことにしましょう。