テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

北海道 十勝野フロマージュ ホエイサイダー

2018-11-08 | 牧場とスイーツ
北海道 十勝野フロマージュ 「中札内 チーズホエイサイダー」 250円



十勝野フロマージュは、独創的な発想のチーズを作る工房さん。
いち早く(某ハンバーガーショップよりも早く)アリゴチーズを売り出したり、
カマンベールをワインやブランデーでウオッシュしたり・・・

チーズを作る時に排出されるホエイは、
大手乳業メーカーでは化粧品や健康食品の材料として使われたりもするけど、
通常は使い道なく、産業廃棄物をして捨てられてしまうもの。
そんな栄養成分をたっぷり含んだ、もったいないホエイを使って
サイダーとして販売するアイデアはすごい

ほんのりホエイのいい香り、飲んだあと味にもほんのりホエイ風味

美味しいので、ラベルの成分表を頼りに自作してみました!

レシピ 無糖炭酸水 1本
    プレーンヨーグルトの上澄み液(=ホエイ) 大さじ4~5杯
    はちみつ 小さじ1杯

近いものができましたあ いいねえ
お試しあれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿