五日が過ぎました・・・ ~恥ずべき人々へ

2011-03-17 02:03:00 | 独り言&拾いもの


 3月11日、夜勤を終え帰宅したのが13時過ぎ・・・そのときニワトリさんはロフトタイプのベッドで寝ていたのですが、「ぐらっぐらっ」と横揺れを感じて眼が覚めました。つい最近も地震があったせいか、「また地震か・・・ま、そのうち収まるだろう」と、たかをくくってそのまま横になっていたのですが、揺れはなかなか収まらず、「ごごっ」という音と共に先ほどの倍以上の大きな横揺れとなり、さすがのニワトリさんもガバっと半身起き上がりました。
 心臓が早鐘のように鳴り始めています。揺れが大きくなった瞬間、足元にいたネコが鉄砲玉の勢いでベッドと壁の隙間に潜りこみました。
 ベッドは船のように「ゆさゆさ」揺れ、天井まで作りつけになっている本棚から本やDVD&CDが、手前にせり出してきてはボロボロと棚から落ちていきます。「うちは震度7に耐えられる耐震設計だし、一階の天井の梁は通常の倍も入っている。絶対大丈夫だ、落ち着け」と自分に言い聞かせるのですが、揺れはいよいよ強くなるばかり。ありとあらゆる神様に祈りました。
 揺れが収まると、1Fのリビングに降りてテレビをつけました。震源地は三陸沖で宮城県では震度7を記録したことに続いて、津波が来るので直ちに避難するよう繰り返し伝えています。到達時刻は15時。あと10分しかありません。ニワトリさんはテレビに釘付けになってしまったのですが、ふと窓から外を見ると、近所の人々が次々通りに出てきて、お互いの無事を確認しながら先ほどの地震について「怖かったね~」と語っています。自分も出ようかと思ったとき、巨大な津波が押し寄せて来ました。「これは大変なことになったぞ!」

 津波に襲われる町の映像は、現実のものとは思えなかったのですが、足が震えました。貿易センタービルが倒壊した「9.11」事件を目の当たりにしたときと同じくらいのショックを覚えました。
 (共にテレビを通してだけれど)リアルタイムに目撃してしまうなんて・・・しばし茫然自失の状態だったのですが、「こうしてはいられない」と我に帰ると、服を着替え父に置手紙を残してグループホームと事業所に向かいました。殆どのスタッフが利用者さんたちとバス+乗用車2台に乗りこんでスキーに行っていたからです。グループホームからも5人が参加していて、自分は今朝ほど「楽しんできてね~」と彼らを送り出したばかりです。グループホームは何の変わりもありませんでした。
 鉄道が全て止まり、高速道路も通行止めになりました。電話も殆ど繋がりません。そんな中、特別支援学校に通う利用者たちを自宅に送り届け、予定時刻に解散場所までお迎えに来るであろう家族のため現場に待機し、一段落すると事務所で仮眠を取りつつバスを待ちました。全員が無事帰宅し、自分も自宅に戻ったのは翌12日の朝2時でした。

 ここまでは普通の話です。土曜日、バスに長時間乗っていたスタッフに代わって自分が支援についたのですが、眼の不自由な利用者さんと買い物に行き、その方が好きなカップ麺と缶詰が売り切れていたときに異変に気づくべきでした。その日の帰りにはバイクのガソリンを入れたのですが、そのときも「ずいぶん混んでいるな」と思っただけでした。そのスタンドは他のスタンドよりかなり安くていつも混んでいたから、それ以上考えが及びませんでした。
 そして月曜日・・・夜勤に入った自分は、スーパーやドラッグストアから食パン、牛乳、米、納豆、豆腐といった常備食品やレトルト食品、電池、トイレットペーパー、ガスボンベなどが棚から姿を消したことを知りました。ガソリンスタンドにも長蛇の列が出来ていましたが、たちまち完売して閉店。これはいったい・・・!

 外国人は「これだけの災害が起きたのに、どうして日本人は落ち着いていられるのだろう」と感心しているそうですが、特定の品物や食料品を買い占めに行った人々や、在庫がなくなってから、ガソリンスタンドやドラッグストアの前で長い列を作った人々を目撃して、なんて浅はかで身勝手なんだ、と腹を立てていました。放射能が東京に降ってくる、と慌てふためいた人々にも!
 ちなみに、私が所属している知的しょうがい者のグループホームでは、トイレットペーパーをかなり使います。停電に備えて懐中電灯用の電池も充分確保しておきたいし、送迎用のガソリンも切らすわけにいきません。でも、それらを手に入れるために、四方八方捜し回って体力を消耗させるような間抜けなことだけはやめよう、とスタッフ間で話し合いました。最悪でも、来週になれば手に入るだろうし・・・無ければ無いで考えればいい。そして今日までに、トイレットペーパー16個、単一電池6個、ガスボンベ1本を並ぶことなくノータイムで手に入れることができ、運良くガソリンも補給できました。

 余震も多く、直下型地震にも怯える毎日です。計画停電が起きたときの準備だけでも疲労します。放射性物質が降ってくるかもしれない不安もあります。作業所や学校の時短により勤務時間はさらに長くなりました。でも、ここ東京は被災地ではありません。誰も死んでいないし(正確には何人か亡くなっていますが)、自宅が無くなったわけじゃない。多少の不便があっても交通機関は動いているし、電気やガスも食料も確保している。あせる必要はどこにもない筈。
 被災地の悲惨な現状を考えてください。被災地に物資を送るために復旧作業に従事している人々のことを考えてください。原子炉廃棄を惜しんで海水注入を早く決断できなかったためにこれほどの大惨事になったのだと東電を非難するのもいいけれど、現実問題として被爆しながら事態を好転させようと懸命に働いている原子力発電所の作業員のことを考えてください。そして政府は、誰かが現地に入って陣頭指揮してください。自分が首相だったら、福島に行きます。そこで倒れても構いません。首相の代わりなんて幾らでもいるからです。でも被災者はもちろん、救助にあたる自治体の人々や原発の作業員そして自衛隊員は断じて消耗品ではありません。

 今日の東京地方は、強風が吹き荒れました。現地でも風が強く吹いて、放射性物質が拡散しながら遠くへ遠くへ運ばれてくれたでしょうか? 発電所の半径30キロ以内で身動きできない人のために、そうなってくれたことを祈ります。
 昨日でしたか、関東でも放射性物質が確認されて大騒ぎになりましたが、乱暴な言い方をすれば、地元に降るより東京に降ってしかるべきです。昔から原子力発電には反対の立場ですが、原子力発電所の電気を使っているのは東京に住んでいる我々なのだから、多少の危険にさらされたところで文句は言えない筈。原子力から作られた電気は使うけれど原子力から生じる危険は一切お断りというのは、最も恥ずべき態度でしょう。

 最後に、最低限の物資も届かず生命の危機にさらされている被災地の人々のことを考えてください。それこそ、原爆投下直後の広島&長崎や大空襲で焼け野原となった東京と同じ姿となってしまった町のことを考えてください。テレビ画面には決して映らないけれど、おびただしい数の犠牲者がそこらじゅうに横たわっていることを想像してください。どうか、被災地の人々が明日を迎えられますように・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2011-03-17 10:39:01
このような甚大な被害が出たことにほんとに言葉もありません。
トシ子さんもご無事で良かったです。
お気をつけてお仕事なさってくださいね。

花巻に住む友人もブログに書いていましたがやっとガソリン入れたのだけど一人2000円までと書いているのに満タンにしていく人がいて頭に来た!と。
災害の渦中では人間の本性が出るんですね。
自宅が崩壊してもラーメンを無償で皆に提供するような善意ある人も多くいるのに。
私たちも余分な買いだめに走らないようにしたいですね。
本当に今必要としている人に物資が届きますように。
返信する
よくぞご無事で (浪速の浪)
2011-03-17 12:21:19
ブログの更新が3/11で止まっていたので、心配してましたが、無事でよかったです。
私は、震災時は東京行きの新幹線の車中でしたが、8時間かかって22時頃に品川に到着し、午前3時にやっと自宅に帰れました。

日曜日、娘の忘れ物を取りに神宮外苑まで車で行ったのですが、その帰りに給油ランプが着いたので、スタンドでけっこう並んだんですが1000円分だけ給油しましたよ。
どうせ大阪だしね。

家のものには、買占めなんてみっともないまねは絶対にするなと言っているので、我が家は何も買占めはしていないと思いますが、スーパーとかで山のようにカップラーメンとかを買い占めている人を見るのは嫌なものですね。

返信する
一週間が過ぎました・・・ (Toshi)
2011-03-19 00:05:03
エリリンさん、こんばんは。三浦半島の沿岸にも津波が到達したはずだと心配していましたが、ブログを見て安心しました。明日にでも毘沙門湾のネコたちの様子を見に行こうかと思っているのですが、やめたほうがいいと言われて迷っています。

今のどうしようもない政府には山ほど言いたいことがあるけれど、被災地の人々の苦しみや悲しみが少しでも緩和されることを願ってやみません。
返信する
日本沈没 (Toshi)
2011-03-19 00:31:34
浪速の浪さん、こんばんは。
高校時代に、核兵器の威力とそれが200年後に至るまでもたらす環境破壊について調べ、文化祭などで発表したことを思い出しましたが、そのとき調べたデータから推測すると、現在の状況で史上二番目の原発事故になってしまいました。もっとも、自分には特に守るべき者もいないので、チェルノブイリを超える最悪の事態を迎えたところで、東京にとどまって生きていくか、むしろ最前線で戦うつもりです。

確かに買占めに走る人は不快ですが、それ以上に不快な顔ぶれが多くて…。偉そうなことを言っている人々で、現地入りした人が一人もいないことに憤りを覚えます。これほどの臆病者の集まりだったと!
危機管理能力の無さには呆れるばかりです。最初の地震&津波以外は全て人災です。この緊急事態に縦割り行政をやっているし、トップが無能だと、こんなにひどいことになってしまうのですね。とはいえ、最悪のタイミングで政権交代させてしまったと自分たちを責めるのも、ちょっと違うような気がします。
返信する
Unknown (KEIKO)
2011-03-19 23:33:38
実家の三重では震度2でした。私も、リアルタイムでニュースを見ていました。映画であってくれればと何度思ったでしょうか。。。

私が今、思いをはせるのは、赤ちゃんを連れたお母さんです。ミルクは足りているのでしょうか?おむつはありますか?自分の子に授乳するとき、オムツをかえるときにいつも思います。
それらが満足していれば、赤ちゃんはほとんど泣きません。大勢の避難所で赤ちゃんの泣き声
に恐縮してすごしているお母さん達がいるのでは。と心配です。
何もできない自分が情けないです。

自衛隊の皆さん、消防、警察の皆さんも不眠不休なのでしょう。被災地への物資輸送の運転手さんがんばってください。

議員のおえらい先生方は何をしているんでしょうか?いまこそ行動すべきときではないのでしょうか?各県の知事さんたちのほうが色々行動しているというのに。。

すみません、なんだかとりとめもなく書いてしまいました。

返信する
赤ちゃん・・・ (Toshi)
2011-03-20 09:42:29
KEIKOさん、おはようございます。子育て大変でしょうが、お変わりなく毎日を送られていれば幸いです。

一週間前まで、民放のテレビ局はきれいな局アナにヘルメットをかぶせて「突撃取材」を敢行していましたが、しっかり化粧した姿に違和感を覚えた人も多いと思います。今では、何もなかったかのようにバラエティ番組が流れていて、そろそろ津波の映像を流すのをやめて欲しかったので(それが被災者の人々にどれくらいのダメージを与えているか…)、それはそれで構わないのですが、どこの局にチャンネルを変えても金太郎飴みたいに同じなのは、滑稽を通り越して不気味でした。

ここにきてようやく、リビア情勢など他のニュースも報道されるようになりましたが、現職の都知事が立候補を表明した途端に出馬を撤回したピエロ二人が今何をしているのか、知りたいものです。元お笑いタレント(私はこの人がの奥さんと一緒に食事をしているときに、偶然一緒になったことがあるのですが、実に嫌な男でした)が福島でボランティア活動をしていれば少しは見直してあげるけれど…KEIKOさんがおっしゃるとおり、議員の先生方はなにもしていません。よくも「平成維新」と抜かしたもので、恥ずかしい限りのお話です。マスコミも、福島県の知事や見捨てられた南相馬の町長
の悲痛な叫びを、怒りを持って政府に伝え、事態打開を図るべく行動すべきなのでは?

赤ちゃんを連れたお母さん方は、本当に大変だと思います。でも母は強し。それこそ、恥ずべき政治家たちより100倍もたくましい(保身にかけて政治家に敵う人はいませんが…)。
心から敬意を表し、無事を祈り、これからの生活を見守っていこうと思います。テレビ局もせめてNHKぐらいは、復興まで報道を続けて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿