昨日の続きで城ヶ島の猫を紹介します。一年前の写真と同じ顔ぶれが元気に暮らしているようなので安心しました。管理人さんの話だと、猫を捨てに来る人は絶えないようですが、「捨てる人あれば拾う人あり」とでも言うか、ボランティアの人々の仲介で里親に貰われていく猫もいて、ここで生まれてここで暮らしている生粋の城ヶ島ネコは2匹しかいないそうです。そのネコを教えてもらったのですが、生憎不在でした。今度会えたら、紹介しますね。
尻尾の長い美猫です。芝生の雑草が花を咲かせていて、いいアクセントになってくれました。
(右)立派な尻尾をいつもピンと立たせています。
(左)器用に水も飲みます。魚肉ソーセージが大好きだとか・・・。
(右上)芝生が暑くなってきたので涼しい場所に移動しました。
(左中)去年もそうでしたが、自分がリュックを降ろしてベンチに寝転がると、荷物の脇をキープ!
(右下)第一展望台から剱崎方面を望む。大きな橋は宮川大橋。風車付近が宮川公園。この付近の道路は展望が素晴らしく、流して走るも良し、歩いても良し!(追記しました)
道案内してくれたネコとは違うキジトラ。馴れ馴れしいわけではないのですが、気性は優しく、おっとり微笑んで?います。立派な尻尾のネコとつるんでいることが多い?
こうして見ると、まだ若そうなネコです(2歳ぐらい?)。火曜日は鼻をムズムズさせていましたが、この日は元気そうで、ひと安心!
うちのクルミさんに少し似ているブチ。声をかけると、芝生からすっ飛んできました。クルミさんよりなついている?
(左上)すうすう寝入ってしまいました。
(右中)香箱座りをしているもう一匹のブチ(黒が多いメス)ブチはいつも一緒?
(右下)縄張りをパトロールしていたキジトラと違って、彼らは仲が良いようです。
そのあと、浦賀の叶神社に寄って、帰途に着きました。16時前に帰ってきたのに、うちのクルミさんは出窓に飛び乗ると少しばかりスネた感じでお腹を見せました・・・ゴロゴロしていると、落ちちゃいますよ~♪
「これこれ、網戸で爪とぎ(爪切ってますが)はやめなさい~」「・・・」
「帰ってきたよ~」「なにか?」
「遊ばないの?」「プイッ(遊ぶものですか!)」
ところで、映画『私は猫ストーカー』が第19回日本映画プロフェッショナル大賞をを受賞しました。蓮實重彦センセイも、2009年度ベスト10に選んでました・・・盟友の山根貞男氏は何と1位に! おめでとさん~♪
ちなみに、監督した鈴木卓爾さんの長編第2作が『ゲゲゲの女房』です。映画版で布美枝を演じるのは、長身美人の吹石一恵さん。ニワトリさんは彼女も大好き! こちらも期待できそうですね~♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます