金曜日は遠足デー? ~久しぶりの井の頭自然動物園

2008-05-16 13:18:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子



 午前中の空いてる時間を使って、久しぶりに井の頭自然文化園に行ってきました。
 開園5分前の9時25分に入口に着くと、黄色い帽子の集団が・・・一週間前の多摩動物公園と全く同じ状態です。保護者同伴の幼稚園児から小学生まで、園内はいつもの5倍は賑やかになりましたが、金曜日というのは遠足日和なのでしょうか? あまりの数に、ツシマヤマネコの「我輩」(まだ名がない)も目を丸くしていました(というのは嘘。木の上から早々に木陰へ退散)。
 普段は見物客の少ないタヌキ舎やキツネ舎にも子供たちが群がっていました。2頭のカモシカなどは、唖然とした表情で立ち尽くしているようにも見え、思わず笑ってしまいました(ヤクシカたちは、子供たちそっちのけで、お食事タイム)。


 ゾウのはな子は大観衆に臆せず、ヒマつぶしの相手ができたと喜んでいたのか、お気に入りのホースをくわえ、ニコニコしながらパフォーマンスを演じてくれました。一番上の写真は、子供たちがはな子と記念写真を撮っているところです。とてもいい写真なのですが、子供たちの顔が写っているのでトリミングしました・・・




      

 開園(9時30分)と同時にゾウ舎に向かったのですが、はな子はすでに運動場に出ており、朝食もあらかた平らげ、ホースの切れ端で遊んでいました(上の写真)。元気そうで何よりです。こちらに気づくと、すぐに挨拶にしに来てくれました。久しぶりだけど、覚えていてくれんたんだね~♪

 今日は泊まりです。そろそろ出かけないと・・・この続きは、改めて書くつもりですが、写真がどんどんたまってゆく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿