羽村市動物公園 ~意外な人気者!

2008-05-17 22:55:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 羽村市動物公園飼育係のブログ「羽村 ZOO 小噺」 (忙しくて?5月の更新がない・・)は、動物たちの生活ブログといった感じが微笑ましく、掲載されている写真も身近にいる飼育係が撮ったものだけに、家族写真に通じる愛情たっぷりのスナップ写真になっている点が非常に素晴らしいと思います。
 それによると、「ふれあいコーナー」の隠れた人気者であるムツオビアルマジロの「次郎」君(上の写真は飼育係にエサをねだっているところ。エサやりタイムは11時頃)が、今年になって「ふれあいコーナー」にデビューしたばかりのホヤホヤの新人だったことがわかりました。十年選手のような貫禄で?「トンネル工事」に励んでいたせいか、全然気がつきませんでした・・・。
 また、「おかか」の橋渡り(名付けて「アスレチックおかか」作戦)も、今年の三が日から本格的な練習を始めたことも判明(1月6日に初渡り!)。正しく「一年の計は元旦にあり」ですね~♪
 

                   

 食後は「トンネル掘り」に勤しむ。あっという間に貫通(左上)。直ちに向きを変えて再び穴の中へ。彼がいれば『大脱走』のトンネル工事も楽だった?
(ブログには、可愛い寝姿もUPされていま~す)


      

 「ふれあいコーナー」の新アイドル、ミツオビアルマジロ(普通のアルマジロのようにボールのように丸まらないけれど、無類の穴掘り名人)の「次郎」と、体重50kg超、ケヅメリクガメの「ビジュ」。リクガメは、のっしのっしと歩く。岩が移動しているみたいだけど、動き自体はかなり敏捷。正しくガメラの親戚ですね~♪


                   

 アルマジロが穴掘りに熱中している間も、リクガメはひたすら食べ続ける・・・「巨体を維持するために、一日何キロの草(野菜)を食べる必要がある」と飼育係が言ってたっけ? 完全なベジタリアンゆえ、200年も長生きできるのかも?


       

 あんこさん、ご指摘の「おかか」の胴回り・・・確かに豊かな感じがします。どうやら、運動不足解消のためにもアスレチックを始めたようです。かなり太鼓腹になってしまったニワトリさんも、フィットネスクラブ「おかか」に入会し、腹筋運動を始めました。
(毎日1万歩以上歩いているのに、先日マラソン大会に出る方の伴走を約1kmしただけで、腿が張ってしまいました。もっと運動しないと・・・)


                   
 金曜日に書き忘れました。一週間後、ツバメのヒナたちは親鳥と同じ大きさに成長していました。3羽しか姿が見えないので少し心配になったのですが、10分ほど巣の前に立っていたら、3羽のツバメが飛んできて巣の周りを旋回し始めました。最初は親鳥がエサをやりに来たのかと考えたのですが、一向にエサを与える気配がないので「どうしたんだろう?」と疑問を感じた次の瞬間、この3羽が親鳥の1羽と子供たちであることに思い当たりました。先に生まれた2羽が巣立っていたんですね~。子供たちは弟&妹たちの目の前を誇らしげに飛び回ってから、再び空へと羽ばたいていきました。明日の日曜日には全員巣立っているかも? 楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギさん(*'-'*) (kaochan)
2008-05-18 11:52:22
Toshiさんごぶさたです~
ヤギさん、かわいいですね~♪

ところでようやく釧路にも桜が到着しました
soraにもMadeleine*にもUPしたので、よかったらのぞいてやってくださいね
返信する
桜! 虹! (Toshi)
2008-05-18 23:06:17
kaochan(ちゃん)、こんばんは~
体調戻ったみたいですね。

の写真、見ましたよ~
虹のところでコメント入れようと思っていたところです。5月の桜いいですね~、桜だけでなく、たくさんの花が一斉に咲くと聞いたことがありますが、それもまた素敵ですね~
返信する
こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2008-05-23 18:03:12
 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、小さき勇者たち~ガメラ~に出演したケヅメリクガメに言及したBlog記事をまとめておりまして、この度5月23日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ガメラ・・・ (Toshi)
2008-05-25 02:29:23
ガメラ医師さん、こんばんは。
リクガメ見ていると、ガメラを思い出したのですが、ケヅメリクガメが本物のガメラだったんですね。

ゴジラとガメラを比べると、私もガメラ派です。ふと、最初の2作を見たくなりました。
返信する

コメントを投稿