浦賀 叶神社

2012-05-09 11:50:10 | オートバイ春夏秋冬

 
 上の写真は浦賀にある西叶神社の可愛い狛犬です。今回はジェントルセピアで撮影してみました。
 何度も登場している叶神社ですが、城ヶ島ツーリングの際は大抵寄ってお参りしています。
 (最初に紹介した過去記事は、 → ここをクリック )
 
 ペリーの黒船が入港した浦賀・・・狭い湾を挟んで東叶神社と西叶神社が(はす向かいだけど)向き合ってます。西叶神社で勾玉(瑪瑙・翡翠・水晶の三種類)を、東叶神社で勾玉を納めるお守り袋をそれぞれ購入、互いの神社を渡し舟で行き来するスタンプラリー的な参拝の仕方が気に入ってます。夏場など、この渡し舟が涼風を運んでくれて、実に心地良いのです~♪ 一昨年でしたか、東叶神社の目の前にマンションが建ってから、若干景観が損なわれてしまいましたが、願は叶っても(無病息災だし、きっと叶っている!)通い続ける素敵な神社です・・・。

 対岸から渡し舟と東叶神社を眺める(クリックすると、大きくなるよ)。


 西叶神社の駐車場にバイクを停め、参拝しました。西叶神社は社殿の装飾が見事です。

今回は、渡し舟ではなくバイクで東叶神社に移動しました。勝海舟がここで咸臨丸のアメリカ渡航の無事を祈願し、断食修行をしました。船に滅法弱かったそうなので、その心中お察し致します・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2012-05-12 15:24:06
叶神社。

こちらに来られたんですね。
それでガーネットさんもご存知だったんですね。
勝海舟の足跡がこんな所にあったなんて
知りませんでした。

渡し船いつも乗りたいと思いつつ
車なので乗れません。
風情があっていいですよね。
返信する
ガーネット! (Toshi)
2012-05-15 01:00:53
エリリンさん、こんばんは。
ガーネットご存知というか、エリリンさんに教わり、西叶神社に参拝した際に何度か立ち寄ってます。この日はお休みでした…。

西叶神社の駐車場に車を停めて、渡し舟に乗る方法がありますよ~。暑い日だったら、是非!
返信する

コメントを投稿