久し振りの、うきうきライブ ~酒井俊 &String Trio

2006-11-22 23:55:10 | 映画&ドラマ


開演前の光景


 久し振りに酒井俊さんのライブに行ってきました。
 ヴォーカリストの俊さんのことを教えてくれたのは、例の陶磁器製手榴弾の存在を教えてくれた友人です。その友人と一緒に、吉祥寺のライブハウス〈サムタイム〉で俊さんのステージを聴きました。以来、吉祥寺や新宿のライブハウスに、多いときは月一のペースで通ったのですが、早いもので、あの日からもう5年が過ぎてしまったのね~

 もしかすると、今年は今日が初めてかもしれません。それくらい久し振りに、俊さんの声を聴きました。
 俊さんは、ジャンルや国籍や時代を問わず、これは!と思った曲を歌ってきたのですが、その中に、『四丁目の犬』という、とても面白い歌があります。

  一丁目の子供 駆け駆け 帰れ
  二丁目の子供 泣き泣き 逃げた
  四丁目の犬は 足長犬だ
  三丁目の角で こっち向いていたぞ

 これだけの歌なのですが、一度聴いたら耳に残って嫌でも忘れられません。それもその筈、この曲を作ったのは、野口雨情(作詞)本居長世(作曲)。『七つの子』『赤い靴』『青い目の人形』『十五夜お月さん』といえば、日本人で知らない人はいませんよね。
(また、野口雨情/中山晋平コンビで、『しゃぼん玉』『雨降りお月さん』『兎のダンス』『証城寺の狸囃子』『黄金むし』『波浮の港』『船頭小唄』が有名)

 『四丁目の犬』は俊さんの十八番になったのですが、ヴァイオリン=太田恵資、ピアノ&アコーディオン=黒田京子、テナー・サックス&フルート=竹内直、チューバ=関島岳朗のメンバーで演奏されるときが格別に楽しく、この編成はいつしか〈四丁目バンド〉と呼ばれるようになりました。

 俊さんといえば、何といっても『満月の夕』でしょうが、それ以外にも『セプテンバー・ソング』『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』『マイ・マン』『アメイジング・グレイス』といったスタンダード・ナンバーから、『ヨイトマケの唄』『昭和歌謡メドレー』『愛燦燦』『きみのために』など日本の歌、そして俊さんが歌詞をつけた『かくれんぼの空』『橇に残された約束』『黄金の花』など、枚挙にいとまがないほど素晴らしいナンバーがあるのだけれど、私と俊さんの出会いともいえる『グレープフルーツ・ムーン』『マーサ』(トム・ウェイツ)の素晴らしさを今でも忘れられないので、個人的にこの二曲も、俊さんの十八番に入れたいと思います。

 去年の秋頃から、俊さんはさらにもう一歩進んで、新たな音楽表現に取り組んでいるようです。一つは、全く新しい編成と編曲で歌うこと(Tiny Adventure with Strings)。そしてもう一つは、徹底的にジャズを歌い込むこと(PLAYS STANDARD)。

 吉祥寺の〈MANDA-LA 2(曼荼羅Ⅱ)〉で行われた今日のライブは、前者の〈Tiny Adventure with Strings〉。酒井俊 & String Trio は、俊さんのヴォーカルに、ヴァイオリン&ヴィオラ(向島ゆり子)、チェロ(坂本弘道)、コントラバス(水谷浩章)という、弦楽器のみの編成で、しかも編曲がかなり冒険してます。弾き方も超絶的ですが、電動ドリルやハンドグラインダー!まで登場するのだから・・・

 今夜のライブは二部構成になっていて、第一部は犬塚彩子さんのヴォーカル&クラシック・ギター。ほぼ全曲がオリジナルのボサノヴァでしたが、ギター1本で奏でるボサノヴァが何とも心地よくて、そのまま眠れたら最高です(寝ませんが)。服を一枚ずつ脱いでいくような軽やかさとでもいうか、心が軽~くなりました。どれも同じ曲に聴こえてしまうのですが、飽きることがありません。一昨年&今年と、気の毒なツキノワグマのために作曲した「ツキノコグマ」など優しい歌の数々、そして「ルパン3世」のエンディングテーマまで、ボサノヴァとちょっぴりマンボ&サンバの一時間、トシ子は「ボサノヴァは、窓を開けると部屋の中に流れ込んでくる気持ちの良い風だ」と思いました。

 犬塚彩子さんのHPは、こちらをクリック


 そして、第二部。久し振りに聴く俊さんだったけれど、これまた久し振りに生のヴィオラを聴いて、そのヴァイオリンともチェロとも違う音色に大いに魅せられました。弦楽四重奏の美しさといったら、たとえようがないくらい素晴らしいのだけれど、ヴォーカルに弦三本という編成もなかなかいいものです。第一部も含めて、今日は弦楽器の夕べ、というわけです。最近ご無沙汰だったせいか、初めて聴く?曲ばかり。馴染みの曲は『セプテンバー・ソング』と『満月の夕』だけでしたが、これもアレンジを変えてきているので、とても新鮮でした。知ってる曲だと、『フニクリフニクラ』がとっても楽しかった~
 ただ、斬新な編曲もいいのだけれど、最近クラシック寄りの自分は、途方もなく美しい三重奏を伴奏に俊さんがしっとり歌う、というバージョンも聴いてみたいと思いました。やっぱり、俊さん、いいよ。来月も行こう~と! それから・・・一年に2回、「四丁目ばんど」を是非!!

 酒井 俊 さんの公式HPは、こちらをクリック

 



 俊さんのアルバム(あれ?「夢の名前」がない・・・)


 「カレイドスコープ」と「香港ブルース」を入手できれば、コレクションが完成するのに・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fusako)
2006-11-24 05:44:47
Toshiさん、こんにちは。

哀愁こもった森繁久弥の船頭小唄をよく聴きます。
雨情の詞をGoogleで検索しスピーカーから流れる船頭小唄、証城寺の狸囃子、十五夜お月さん、七つの子などなどの曲に合わせてカラオケ式に歌って楽しんでいます。
最近お友達に教えて頂いた「青空文庫」に出ているどれも私の気に入りの雨情の作品の中の~虹の橋、子供に化けた狐、黄金の甕など「いますぐ読む」で次々読み返し上機嫌の私です。
返信する
雨情・・・ (Toshi)
2006-11-24 23:37:48
Fusakoさん、こんにちは~

私は童謡&唱歌も大好きなのですが、Fusakoさんもやはり雨情が好きだったと知って、とても嬉しいです。
特に、海外で聴く雨情は格別だと思います。
一度、「四丁目の犬」も聴かせてあげたいです~
「虹の橋」「子供に化けた狐」「黄金の甕」、題名を書くだけでほのぼのした気持ちになりますね。
返信する
童謡 (Fusako)
2006-11-25 06:06:57
Toshiさん、Thank you, Thank you, Thank you!

「四丁目の犬」を聴かせてあげたい、とのお優しいお心遣いに~若しかしたら?とGoogleで検索しましたら、出ました,詞も曲も!そしてその他~
「通りゃんせ」「夕焼け小焼け」「花嫁人形」「荒城の月」「宵待草」などいろいろ入っているLPを幾枚かは持っているのですが私、実は「四丁目の犬」を知らなかったのです。でもメロディーに合わせて歌えました~良いですね!私の好きな歌の一つになりました。お気持ちが嬉しくて~有難うございます。
「十五夜お月さん」「七つの子」「青い目の人形」その他の本居長世の曲~みんな良いです。

所でToshiさん、あなたのお陰で「四丁目の犬」のサイトの中でア行からワ行まで~「青い目の人形」から「われは海の子」までの童謡(曲付き)がずらりの「ZATTAな子供の歌」サイトを見つけました。

作詞、作曲者不祥とか曲だけのが幾つか入っていますが、北原白秋、サトーハチロー、西條八十、その他の作詞、中山晋平、本居、滝廉太郎その他の作曲の歌が続々~何十年ぶりに「肩たたき」「村まつり」「かぞえうた」「靴がなる」「雪」「桃太郎」「お正月」いろいろ懐かしさ一杯でで歌ってみました。
カラオケ教室へ幾年か通った時の楽譜、テープにYAMAHAのキーボード、カラオケのミシンなど揃っていても、これからコンピューターの前で時々子供の頃に返って、懐かしい好きな歌が歌える~私にとって特別そして真新しい発見です!!
Toshiさん、本当に有難うございました。
お勤めしていた頃と違って、隠居生活では余り頭を使いませんので、こうした機会に知識が深まり、発見し、53年も日本を離れて住む私、日英辞典に目を通す数も増え、良いボケ(今は認知)症予防になると喜んでいます。
返信する
追伸 (Fusako)
2006-11-25 06:23:23
投稿後、歌いたい詞だけをプリントし、カラオケミシンでメロディーを録音したら、いつでもどこでも歌える~と気付きました。そのうち一寸時間をかけてやってみます!楽しみです。

返信する
お侘び (ファンサイト管理人)
2006-11-25 17:21:41
酒井俊ファンサイトの管理人ですが、
事故がありすべてが消えてしまうという
事態が発生してしまいました。
折角ご投稿いただきましたのに
申し訳ありません。
また開設する予定でおりますので
その時は投稿楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (Toshi)
2006-11-26 07:12:06
Fusakoさん、おはようございます(日本時間)。

「四丁目の犬」、わざわざ探してくださったんですか? ありがとうございます。
海外在住のFusakoさんだからこそ、童謡や唱歌に懐かしさと郷愁を覚えるのだと思います。故郷は遠くにありて思うもの・・・じゃないけど、そういうときに懐かしい日本の歌を口ずさめば、おそらく自然と涙がこぼれてしまうのではないでしょうか?
「我は海の子」「花嫁人形」などが入ったLPを数枚もあっていらっしゃるなんて・・・いいですね~

「浜辺の歌」「朧月夜」(純情きらりでも歌われた)「花」「モーツァルトの子守唄」「春の小川」「おうま」「ぞうさん」「揺りかごのうた」「月の砂漠」「この道」「ペチカ」「椰子の実」「小さい秋見つけた」「花の街」「うれしいひな祭り」「夏は来ぬ」「焚き火」・・・好きな歌を書き出したら、止まらなくなってしまいます。

先日、「赤い靴」のモデルになった女の子の記事を見つけました。本当は異人さんに連れて行かれたのではんくて、二年後に肺結核で亡くなったそうです。それから、「さっちゃん」のモデルになった方も判明しました。幼稚園時代の同級の女の子だったそうです。
返信する
心配しちゃった・・・ (Toshi)
2006-11-26 07:14:52
管理人さま、おはようございます。
ごていねいにありがとうございます。
こちらこそ、何か変なことをしでかしてしまったのかと、少し心配してしまいました。

貴重な掲示板が事故で失われてしまって、さぞかし気を落としていることだと思いますが、また投稿させてくださいね!
返信する
ありがとうございます (ファンサイト管理人)
2006-11-26 12:13:25
あたたかな言葉をありがとうございます。
なんだかとても励まされた思いです。
嬉しかったです。
なるべく早くに
ステキなファンサイトを作って
復活したいと思いますので
これからもよろしくお願いします。

返信する
復活したら教えて下さい・・・ (Toshi)
2006-11-26 21:55:14
Web上の事故って怖いですね。
全てが失われてしまうなんて・・・
でも、ファンサイトが復活したときには、
連絡くださいね。
ゆっくり待ってますので、じっくりお作り下さい。
返信する

コメントを投稿