『金とく~純情きらり 感動をもう一度』

2006-12-14 00:47:00 | 連続テレビ小説


八高の君


 トシ子の今日のお昼は「小諸そば」の新メニュー〈八丁味噌うどん〉450円也。「普通の味噌うどんとどこが違うのか?」と質問されたら、返答に窮するけれど、豚肉とごぼうと味噌という絶妙なブレンドに(トン汁ですね)、生卵落として(トッピングじゃなくて最初から)ハフハフ食べる〈八丁味噌うどん〉は、煮込みうどんや鍋焼きうどんとも違って、なかなか美味でした。

 八丁味噌を食した夜、録画しておいた『金とく~』を見ることにする。すると今度は、今年の四月に地元の小学生が仕込んだ八丁味噌を使って豚汁(食材は全て地元岡崎でとれたもの)を作るイベントが開催されたらしく、ゲストに味噌職人・徳治朗(桜子の結婚式の晩に娘のお迎えが来て、ピアノにもたれて死亡!)を演じた八名信夫さんが呼ばれている。本日のゲストの達彦さんも、例によって上品に豚汁を二口三口食していたけど、トシ子も試してみたい~

 すでに皆さんご存知でしょうが、この番組では視聴者のリクエストによる名場面ランキングが紹介されました。今週末の『純情きらりスペシャル』は、全く同じでは面白くないので、他の方法を用いて「二人の愛の軌跡」が描かれるのでしょうね。

第10位  桜子のためにラジオで演奏
第 9位    有森家で結婚式のような会
第 8位  達彦と桜子の再会
第 7位  達彦のプロポーズ
第 6位  川原で線香花火
第 5位  結婚式
第 4位  斉藤先生との思い出
第 3位  最終回
第 2位  初めての連弾
第 1位  岡崎駅での別れ

 川原で流れたテーマ曲はチェロでしたね・・・
 10~1位までの詳細は、sabatora お師匠さんのブログでどうぞ (トシ子さん、手抜きですか?) → ここをクリック


 続いて、トシ子の「達彦オンリー」名場面!(重複は避けました)

次点    「イッヘ・リッヒ・ディッヒ」(レコードの謎かけが全然通じない・・・)
第10位  生霊姿(ショパンを弾いて、かねと桜子を驚かす)
第 9位    キヨシと取っ組み合い(普通だったら、キヨシ、クビです)
第 8位  「私はあなたを許しません」(冬×に走った桜子じゃなくて・・・達彦の涙)
第 7位  「ダンスホール!・・・ですか?」(リヤカー曳いてマロニエ荘へ乗り込む)
第 6位  父の死。「父さん、何が言いたかったんだ・・・」(いなばうあ)
第 5位  かねの来襲。「大変だ、お袋が・・・」(目が覚めたら部屋の中が空っぽに)
第 4位  手紙(ヒロさんに頼んで・・・そう思えることが僕の支えです)
第 3位  山長覚書(良い味噌を仕込むには見守ること。待つこと。そして待つこと)
第 2位  突然の抱擁(好きな気持ちだけで突っ走るわけにはいかないんだ・・・)
第 1位  松井達彦ピアノ独演會(ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」)

今宵、君と踊ろう 


 いよいよ土曜日ですね! それではなさい・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~~~ (はな)
2006-12-14 01:14:38
いや~もう寝ようと思って最後にココ覗いたのが間違いだった(^^;(ひぃ~おっかしぃ~!)
Toshiさん最高! 笑わせてもらいました。疲れも吹っ飛びます(^0^)v
いいね~Toshiさんのセレクト。こっちのがいいよ~。
私の友人曰く。4位の斎藤先生との別れ。じゃなくってぇ!達彦逆光の憂い顔で送ったのにぃ!なんで斎藤先生と桜子まで入ってるの?いらんし・・・。だそうです(^^;
なんかNHKの意地を感じるわ~~はははっ。
返信する
冴えてます! (あきざくら)
2006-12-14 09:04:45
ああ・・・お懐かしいはなさんの名も・・・
あの頃がよみがえりますね!

私も「突然の抱擁」が入っていないのは不満でした。

  
  特別に 響きし君の 「わかっとらん」
     
    今もこころの 押し花になる 
返信する
裏バージョン最高です♪ (sabatora)
2006-12-14 21:45:39
Toshiさんセレクト最高です♪
達彦フリークならではの名場面よね~
達彦の寝グセ・・とか
カネさんの“あんとぅわ~”とか
放送してくれそうもないものね。
番外で“俺が有森を好きだから”
“なにをわけのわからんこと言っとるの”
も入れたいな~
土曜日が楽しみです♪

いつもながらご紹介スミマセン・・
師匠と呼んでいただいてただただ恐縮しております。

返信する
第4位は・・・ (Toshi)
2006-12-15 01:45:41
はなさん、こんばんは。
楽しんでもらえて嬉しいです。でも、半分以上「ほんき」なので・・・
第4位の投票者は全て女性だったそうですが、このときも、その前の「日の出食堂」でも、会えずにうなだれて帰ってきたときも、冬吾のおかげですっかり元気を取り戻したときも、達彦さんを見ていました。
やっぱり、私は真澄ちゃん?
返信する
さくらえびさんの同窓会? (Toshi)
2006-12-15 01:50:22
あきざくらさん、こんばんは。
素敵な和歌を頂戴して、いつもいつもありがとうございます。本当にあの頃は「夢中」でした。特に、達彦さんの「わかっとらん」。これだけで長文のコメントを投稿してしまい、ひんしゅく買ったものです。

その頃、さくらえびさんのブログを知っていればねえ・・・hitoさんやレナさん、blueskyさんとか、皆さんお元気でしょうか? さくらえびさんのところに集った日々を懐かしく思い出します・・・
返信する
番外・・・ (Toshi)
2006-12-15 01:58:40
sabatoraさん、いつもお世話になってま~す。
達彦さんの「子守唄」とか、番外編、まだまだありそうですね。
「あんとぅわ~」かねさんのランキング、考えると面白そう。「汽笛がポー」「大人しく従うとみせて、旦那を突き飛ばす」「肩掛け」など、いろいろ出てくるもの。
桜子さんでもできたのですが、あおいちゃんファンに袋叩きにされそうなので、披露しないほうが無難かなあ?
いよいよ、明日ですね! 
返信する
はい! (hito)
2006-12-15 12:57:23
授業中、急に先生に当てられたように思わず出てきました。
Toshiさん、こんにちは。いつも拝見していますよ~。
私もはなさんに激しく同意します。
達彦は笑顔もいいけど、やっぱり憂い顔ですよ。
返信する
ああ! (Toshi)
2006-12-16 02:18:15
hitoさん、こんばんは~
お懐かしい~~~お元気でしたか?
思わずでなくて、びしばしお出でくださいませ。

bluesky さんじゃなくて、skyblueさんでしたね。

懐かしさのあまり、『純情きらり』の記事を読み返したりして・・・
よくぞ毎日更新していたと、我ながら呆れています。
Nonkoさん、あどさん、みゅんさん、直樹さん、はれはれさん、KISAさん、純情さん、そしてさくらえびさん、コメント下さった皆様、お元気ですか~
返信する
Unknown (裕美)
2006-12-16 15:47:00
シ子さん

いいですねー 達彦さんオンリーのランキング
私も順番は多少ちがいますが、全面的に支持しますよ。やっぱり私の中での1位は初めての抱擁です。全体を通してじれったいまでに、お行儀の良い達彦さんでしたが、あの暴走には驚愕し、そのままフォーリン ラブでした。お堀端のシーンもよかったし、岡崎駅での別れも涙でしたが、かねは母さんに突っ込まれて、タジタジの達彦さんもかわいく懐かしいですね。今日もそういう所、放映されるといいですね。
返信する
なんでやねん (Toshi)
2006-12-17 03:30:46
裕美さん、こんばんは。
「初めての、突然の抱擁」スペシャルでも出てきませんでした・・・

それどころか、この番組、いったい誰のために作られたのでしょう? マサさんのナレーションの多さにも閉口しましたが、良かったのは最初の福士さんの映像と、ドキュメンタリ部分(+ナレーション)ぐらいで、全然納得できませんでした。

達彦さん帰国後は、音声だけ流して、怒りの?記事を書き始める始末・・・

あ○いちゃんファン(かつてトシ子も荘だった・・・)に袋叩き覚悟で、ウルトラ辛口記事発信!
それとも、達彦オンリーの『純情きらり』として、封印してしまうおうかなあ?
返信する

コメントを投稿