『芋たこなんきん ~ 思い出スペシャル』その2

2007-05-25 03:55:00 | 連続テレビ小説



 『芋たこなんきん ~ 思い出スペシャル』は、現代編・少女編・軍国少女編の印象深いエピソードを織り交ぜながら進行していくのですが(カンジ君も登場!)、ここで花岡写真館に飾られていた数々の写真を撮影した写真家=小川月舟さんが紹介されます。月舟さんは、明治の末に大阪で写真館を開き、その後関西を代表する写真家になりました。上のポートレートもとても印象的なのですが、この写真がまだフィルムが発明される前の、ガラス乾板に焼き付けて撮影されたものだと聞かされ、写真の瑞々しい表情に驚かされました。写真館に飾られている写真には前から注目していたのですが、やっぱり只者じゃなかったんだ~
 小西さんは、小川写真館(今も営んでいる!)を訪ね、月舟さんの時代から使われていたカメラ=アンソニーでポートレートを撮ってもらいます。デジタルでは決して出せない、温かみのあるモノクロ写真を見せられると、技術の進歩とは何なのだろうと、考えさせられます。




                  


 『芋たこなんきん』名物?といえば、町子さんと健次郎さんのお喋り。何でもないお喋りが実に楽しかったのですが、中でも二人が夜通しお喋りに夢中になって朝を迎えてしまった第4週「しゃべる、しゃべる」は、町子さんの少女時代の思い出話に花が咲き、にこにこ笑いながらも最後は朝子ちゃんのエピソードに涙した週で、このあたりから『芋たこなんきん』のとりこになっていきました。
 二人のお喋りは、原作者の田辺聖子さんとカモカのおっちゃんこと川野医師の会話がベースになっていました。ドラマのように、二人は毎晩お喋りされていたようで、田辺さんのエッセイ「カモカ」シリーズの読者ならば、その様子はよくご存じだろうと思います。
 二人がお喋りしているときにいつも飲んでいたのが、さとうきびを原料とした奄美大島限定の黒糖焼酎。現在奄美には27の蔵元があり、岩本さん達が、昔ながらの甕仕込みを続けているこだわりの蔵元を訪ねます。ここで試飲した黒糖焼酎、実においしそうでした。お酒の弱いニワトリだけど、飲んでみたいなあ~



 『芋たこなんきん』では、島唄を歌いながら皆さんよく踊っていましたが、島唄は奄美の名物の一つで、中でも奄美市の佐仁集落が最も盛んな地域。旧暦の八月に行われる「八月踊り」は、この集落に住む人々が最も楽しみにしている年中行事で、村の人々が総出で四日間集落を一軒一軒踊り歩いていきます。月に二回、学校の校庭や公民館で踊りの練習が行われ、大人も子供も一緒に、食事を持ち合いながら(きっと黒糖焼酎も!)練習しています。何とも楽しい光景でした。奄美に引っ越したい~♪



 『芋たこなんきん』では、個性的なゲストも大勢登場しました。ほんのさわりですが、彼らの登場シーンが出てくると、「ああ~そういえば、こんなことがあったなあ~」と懐かしく思い出されます。個人的には、ツチノコ・ハンターを演じた石橋蓮司さんがサイコーでした!
 最終週は徳次郎さんとの別れの週でもあり、見るのが辛い部分もありましたが、ここでも、カモカのおっちゃんが田辺さんに言った言葉「僕はあんたの味方やで」が、そのまま徳次郎さんの台詞になっていました。
 田辺さんは、その言葉が嬉しかったから、何べんも聞こうと思って、「えっ? 聞こえへん」「なに?なに?」と問い正したものだから、しまいにはおっちゃんに、「聞こえとるんやろ、何べんも言わすな、こんなこと!」と、怒られてしまったそうです。
 田辺さんはカモカのおっちゃんを奄美の島唄で送り出しました。
   島やだぬ島も、変わらじと
   水も変わればど、言葉も変わる ~♪
 島はどの島も変わらない。どの島も同じだ。ただ、水が変わるから、言葉も変わるだけのことだ。小さな島で皆が仲良く暮らす・・・奄美の精神が日本であり、世界に広まっていけばいいと、田辺さんは言います。「皆が仲良くなって、お喋りしあって、泣き言を言いあって、うなずきあって・・・」
 こうした【あって精神】が、ほんの短い間でも人生を楽しくしてくれる・・・『芋たこなんきんは』田辺さんの半生を綴ったものだけでなく、正にそのように生きてきた人々皆の物語だったのでしょう。
 最後にもう一度、「ひとりよりふたり」が流れ、数々の名場面が走馬灯のように流れていきます。『芋たこなんきん』、そして今日の『思い出スペシャル』ありがとう~! 


                  

 「思い出スペシャル」見たら、第1週からもう一度見たくなりました~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~ (あきざくら)
2007-05-25 20:56:22
やっと戻ってこれました!
・・なが~いことPCぶっこわれて・・・
ネットカフェに行こうかとも思いましたが、行けなくて

ゆっくり拝見する余裕はありませんが、
後ほどまた必ず・・・
返信する
あきざくらさんも・・・ (Toshi)
2007-05-26 07:21:15
お久しぶりです。お元気でしたか?

あきざくらさんも、、壊れちゃったんですね~
バックアップを取っていなかった私は馬鹿でしたが、パソコンは壊れるものとわかっただけで、アナログ人間の自信みたいなものが戻ってきました。鉛筆を取れってことですね!

ネットカフェ、便利なものだと思っていたのですが、最近では「ネットカフェ難民」なる言葉も生まれるくらい問題になっているそうですね。私などは、夜業で電車が終わってしまったときなど、大変重宝しようなので、大いに利用できると安易に考えていたのですが、そのうちルポができるかも?
返信する

コメントを投稿