楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ぶどう切り

2009年09月21日 | 出来事
 たわわに実ったナイヤガラぶどう。昨日はワイン加工用のぶどうを切る手伝いに参じた。
地元のワイン醸造会社に搬入できる日は決まっていて、シルバーウィーク中は氏神様の祭典日を除いてもっぱらぶどう切りだという。

 写真のようなりっぱな房は生食用にするため、バラ房や針金・枝等を挟んでいるものを切り、首から下げたカゴに入れる。一杯になったらコンテナ(コンテナは23kg入り)に空ける。その繰り返しの作業だ。
 最近名高い桔梗ヶ原ワインづくりにいくらか貢献できたかな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白勝て!赤勝て! | トップ | バカにご用心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (yamane-chan)
2009-09-21 20:50:03
お陰様で本日、午前中に終わりました。お手伝い頂いた皆様に感謝、感謝です。お祭りの後は生食用です。引き続き宜しくお願いします。
返信する
済みました? (風化姿)
2009-09-22 08:41:11
 早く終わりましたね。天気も良くてよかったですね。
返信する

コメントを投稿