楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


旬の味わい

2010年11月05日 | 料理・食べ物
落花生の葉が枯れ、いよいよ収穫の時期!! 


4株抜いて秋を味わうことにした。しっかり泥を落とし、殻を綺麗にする。
落花生の塩茹でが旬の味だ。
 鍋に湯を沸かし、塩を入れる。海水よりしょっぱめにするのがいい。

落し蓋をして45分茹でる。沸騰したら弱火。時間がきたら火を止める。今回はそのまま冷めるまでじっと待った。
最高!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの霜 | トップ | 堅大根干し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 ()
2010-11-05 16:58:40
大根・カブ・ピイナツと秋の収穫お元気ですね、実りの秋も終盤。
三月に収穫する、人参が芽を出してくれたが、このところ、霜が降りましたので今日ナイロンハウスを作り、冬の寒さよけをこしらえてやりました。人参の甘い、美味しい味は格別ですよ。
返信する
春待ち人参 (風化姿)
2010-11-06 06:49:29
 晩秋に種蒔きして一冬越し、春に収穫ですか。サヤエンドウは聞いたことがあるんですが……。
返信する

コメントを投稿