楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ジャガイモ料理

2014年09月11日 | 料理・食べ物

ジャガイモが美味くなってきた。主食の味わい。

2つのレシピが今年得意になった。

【ガレット】 

ジャガイモ2つ とろけるチーズ40g

塩とコショー ちょっと ツナ缶1つ バジル5枚

 

ジャガイモは細い千切りにし、ビニール袋に入れる。塩とコショーと油を除いたツナも入れて混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを入れる。丸くする。フライ返しで押さえつける。両面しっかり焼く。

ふたはしない。

しっかり焼いたら、皿に盛る。とろけるチーズを広げ、バジルを散らばめる。

レンジで1分半。チーズがとろけたらできあがりです。

 

【バジル焼】

ジャガイモは厚さ3mm位に切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、炒める。

バジルのみじん切りを加えて、塩とコショーで味を調える。

簡単だがなかなか結構な味わい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の移植 | トップ | さつま芋収穫と北アルプス遠望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく真似します (青飛行機)
2014-09-12 17:08:12
じゃがいもとバジルは沢山あるので、参考にさせてもって作ります。
ガレットには、上にミニトマトの輪切りを乗せも、見た目的にもよいかも知れませんね。
ミニトマトも沢山ありますので…。
返信する
トマトです。 (風香姿)
2014-09-14 04:35:50
ミニトマトね。
マルゲリータ風で美味しいと思います。味覚の秋。今年は松茸がはやくから出回っているようです。8131
返信する

コメントを投稿