楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


バナナうり

2014年07月31日 | 料理・食べ物

 バナナ売りではありません。バナナ瓜(ウリ)です。ごきげんよう。

近所の畑で家庭菜園作りに精を出されているTさんから頂いたウリである。

ネットで種を注文したという。

私の「虎の子瓜」と物々交換となった。

 

 皮をむき、種を出してカット。プリンスメロンのように食べる。初物を食して感激。

熟すと甘~いらしい。

 来年用に種採りもしてみた。

ご要望あればお分けする。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しま瓜の漬け物 | トップ | 出穂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔でかんぴょう作り (青飛行機)
2014-07-31 23:02:59
昨年、始めて松本本瓜の種を蒔き、22本の本瓜を奈良漬けにしました。
今年も、7月下旬に収穫をはじめ、浅漬けで食べています。昨年の奈良漬けが3日程前にようやく終わり、今年も漬けるつもりでいます。私の個人的な拘りで、奈良漬けの仕込みはお盆の前後と思っていたのですが、本瓜の成り時が早くなってしまい、相当数を友人や知人にお配りすることになりました。玉ネギが不作の今年は、瓜が豊作?なのでしょうか。私は「夕顔」を育てたことはありませんでしたが、妻の知人から頂戴した夕顔2本で、今日「カンピョウ」作りに挑戦。漬物や乾物。農作物の「育成」は、老身の心を、癒やしてくれますね。
返信する
奈良漬け (風香姿)
2014-08-03 16:36:13
私も5本漬けます、仕方ないので。捨てるのはもったいないですから。現在塩漬けちゅうです。粕を買ってこなくちゃー。
返信する

コメントを投稿