楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ビロードモーズイカ

2007年06月27日 | 草花・樹木

 田川の土手にビロードモーズイカがにょきにょき。黄色い花盛り。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、各地に野生化している。昨年この場所に2~3本は見られたのだが、今年はわずか20m位の間に10数本、この乱立ぶりはなんたることか。

 名前の由来は、触った感じがビロードの布のようであり、オシベに毛が多いことからだという。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥草(トクサ) | トップ | まいった蚊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-06-27 09:43:14
好きでないですねー、セイタカアワダチソウも。高速の土手にキンケイギク?(キイロのコスモス)も増えましたね。
返信する
まったくです (f3)
2007-06-27 12:58:12
 葛が巻き付いて防御していたものありました。日本種も頑張ってます。あの黄色目立っちゃってるね。
キンケイギクですか。
返信する

コメントを投稿