楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ネギの収穫

2010年12月03日 | 農業

今朝は雨降り。 昨日は好天のなかネギを収穫。ネギは畑仕舞いの仕事といわれる。30cm程の束が6つあった。

 初物のネギを味わういいレシピないかな― 

茶を飲みながら考えていると、なんという偶然、SBCテレビ「3時は!ららら」で松本一本ネギのレシピ紹介が……。ありがたい。

【ネギのぽったり煮】

ネギ500gを5cmにカット 豚バラ肉200g ダシ汁1/2カップ 砂糖大3 みりん大3 しょう油大5でゆっくりと煮込む。

今まで味わったことのないやわらかなネギの食感。ネギ豚丼もいける。 

 

【ネギ味噌】

刻みネギ300g+味噌大5+砂糖大2~3を混ぜ、かつお節20gを加える。ご飯やおにぎり添えは定番。皿に取り分けてマヨネーズを加

えると味が一変。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襟巻とピアノ | トップ | イルミネーション点灯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿