楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


山菜の王様

2008年05月18日 | 草花・樹木
 市内に住む方から頂いたワラビ。思わず「うれしい」と飛び跳ねるように手を差し出してしまった。
 ワラビはなんといっても初夏の山菜の王様だ。でも、灰汁抜きをしないと食べられない。今朝早く起きて1束の干し藁を焼いた。
 大きな鍋に身長を揃えたワラビを並べ、藁灰をかける。そこに熱湯を注ぐ。ひたひたになるくらい。8時間の後食卓に。鰹節をふっておひたしで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇&ガーデニング | トップ | ムラサキツユクサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藁バイが一番! (M)
2008-05-18 13:12:36
蕨の味を損なわないのが蕨ですね。最高。
バラ展良かったでしょう!蔓バラのいいのが欲しい!のです。我が家はモッコウバラガ咲き始めました。
返信する
わらとばら (風化姿)
2008-05-18 20:45:21
 バラ展は素晴らしいですよ。蔓バラの良いのもありました。ツアーはバラ見学だけのものにしてください。ランチバイキング付きはタイムロス。
返信する

コメントを投稿