楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


稲刈り終わる

2008年09月16日 | 農業
 敬老の日の15日。我が家の稲刈りも終わることができた。稲刈りと乾燥は地元の大型機械グループにお願いしている。
大型コンバインの操作を容易にするために、四隅の稲株3列を4mほど刈り、両手持ち米袋も新しく買い足し30枚用意しておいた。

 例年だとわらの半分は刻んで田にすきこんでいたが、今年は全てわら束にしてもらった。
コンバインが去った田にわら束を立てる作業にとりかかる。4つずつ合わせて立てるが、乾いてくれば風で倒れるから先を縛る。(暗くなってきたからこの作業は明日以降に)

 乾燥したわら束は、果樹園をしている親戚にあげたり、畑にも撒いたりしているのだが、来年の三九郎(どんと焼き)にも協力したいと思っている。

 一夜明けての田。夕べのわずかな雨に濡れたわらの林が並ぶ。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り始まる | トップ | ミントの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (M)
2008-09-16 08:47:05
稲刈りが終わると田仕事は一区切り。やれやれですね。おめでとうございます。
返信する
やれやれ (風化姿)
2008-09-16 18:29:10
 今日は乾燥も済んで物置に入れました。30kg以上のモミは重~い。歳を重ねてしまったことを実感。団塊世代です。
返信する
こんばんは (CherryBomb)
2008-09-25 22:05:21
こんばんは、お久しぶりです。
この写真のわら束見つけちゃいました。
毎日その近辺で私はウロチョロしています。
もしわら束がいくつかなくなっていたらそれは私です。
ちょっと家の畑に敷くわらが欲しいんです。
でもやめておこう、下手をするとお顔もお名前も存じ上げている方かも知れませんので。
返信する
わら束 (風化姿)
2008-09-26 06:57:34
 チェリーさんお久しぶりですね。ぜひお寄りになり、声をおかけください。
返信する

コメントを投稿