楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


和ろうそく

2007年08月28日 | 出来事
 飛騨市古川町にある創業2百余年の三嶋ろうそく店の和ろうそくである。

 現在、朝7時45分から、NHKBS2で、朝ドラ「さくら」が再放送されている。さくらの下宿先として設定され、ロケ地ともなったのが三嶋ろうそく店である。
 今年も八尾の帰りに古川に立ち寄り、伝統の感じられる町並み歩きを楽しんで、今回は和ろうそくを求めた。純植物性のろうそくで七代目の店主の手作りである。

 店に入ると、大小の白と赤のろうそくが並べられていた。白は主に神仏のお燈明、赤はお目出度いときに使うと説明してくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時豆 | トップ | 西洋膳処 まえだ   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-08-28 13:19:54
この町とこの蝋燭は私もファンです。
返信する
Mさんもね (風化姿)
2007-08-28 16:11:18
 そうですか、やはりね。まちの佇まいにピタリだと思います。2本入り300円でした。
返信する

コメントを投稿