楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


セリのおひたし

2012年05月10日 | 料理・食べ物

 春の七草の一つセリを味わう。新年七草かゆで食べて以来だ。

セリは田の畔に生えている。いわゆる田の雑草という認識でいたため、食するとは考えなかった。

フィットネスジム仲間のKさんから教わる。4~5分茹でて削り節をかけて食べるとビールのつまみで味わっているという。

夕暮れが近づいた田にまだ小さなセリを摘む。

泥の汚れを何度も洗い、ごみを取り除く。

根や枯葉も整理し、茹でる。

水に浸し、刻んでしょう油と削り節をかける。

 Web検索したら:

せりの栄養・効果

せりは、鉄、食物繊維を含み、貧血や便秘に効果があると言われています。
香りの元となっているセリ精油成分には、保温効果や発汗作用があって、冷え性に効果があると言われています。
ビタミンCも含んでいて、抵抗力をつけることから、カゼに有効であるとされています。
その他、解毒作用があったり、血圧を上げないための健康維持に良いと言われています。
黄疸、高血圧にも効果があるとされています。

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルマエ・ロマエ | トップ | 狭庭の花々 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業、教え乞う。 (青飛行機)
2012-05-11 23:06:51
セリ、三つ葉、コゴミ、ワラビは、風香姿さんの括りでは「料理・食べ物」なのでしょうね。
青飛行機は、全く着地点が見えずに未だ迷走中ですが、ひとつ教えていただきたいのは、昨年5月21日のブログに載ってた、種まきアスパラの現状なのですが…。
3年物ということですから今年食べられているとは思っていませんが…。
前回、お教えいただいたウドの畦シートは来春に向けに、対応しました。
何時も参考にしています。お手数ですがお教えください。
返信する
ドキ! (風香姿)
2012-05-13 07:41:56
 去年種まきしたアスパラの姿はありません。
全く言いわけできませんが、雑草にまぎれてしまって……。
 というわけで、今年は「トマト」や朝日村のJAで長い根のアスパラを購入し、植えました。8本位で数百円でした。
反省その1:収穫したあとのお礼肥は欠かせませんね。木を大きくして光合成をしっかり根に栄養を。肥料をするから雑草が蔓延る。草だらけにするなんてもってのほか。今年はアスパラを5本食べただけです。トホホ…。
返信する
ありがとうございます (青飛行機)
2012-05-13 22:51:57
 嫌なことをお聞きしてしまいましたか。
 数日前に私もアスパラの種を衝動で買ってしまい、一昨日の夜種を、ぬるま湯で浸しそのグラスを居間に置き、昨日種まきをする予定だったのですが…。朝起きて見ると、グラスはきれいに洗われ、種は何処にもありませんでした。妻に種を流しに捨てられてしまったのです。ショック、新たなアスパラの種を妻が弁償してくれ、眼前に種はあるのですが、何となく戦意喪失し、現在、種まき時期を思案しているところです。
返信する

コメントを投稿