楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


中野土雛

2008年03月21日 | 文化芸術
 春分の日に起こった夢のような出来事。
話は遡るが、今月13日~18日まで松本市のデパートで開催されていた「長野県伝統工芸品展」に出かけた。

 どの工芸品も素晴らしく、垂涎の品々だったが、我が家の財務大臣が同行しなかったから、購入は諦めつつ見て廻った。が、チラシのような中野土雛のコーナーで足が止まってしまった。
土雛作りは、土を型抜きし、乾燥させた後、素焼きをして、胡粉で下塗りし、彩色するという手間が大変かかる仕事だという。

 毎年北信濃に春を告げる中野土雛市には、全国から大勢の人が集う有名なイベント。それほどの土雛が大小10点(一番高い価格で数千円)並んでいて、後日抽選販売されるとの張り紙が‥。1人1品限りということで、一番大きな「西行法師」の人形に、ダメモトの気持ちで応募券を入れて帰宅した。

 ところがである、なんと抽選に当たったとの電話連絡が。嬉しくて横っ飛びで戴きに伺った。

 西行法師人形は、我が家の床の間に鎮座していただいている。高さ24cm、幅23cm、奥行14cmの立派な法師様である。我が家のお宝第一号。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆と昆布のピリ辛煮 | トップ | ハーブガーデン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (M)
2008-03-21 09:38:09
味わいのある土雛良かったですね。
返信する
ラッキー (風化姿)
2008-03-22 07:24:59
 欲はかかない方がいいですね。忘れているくらいで。毛糸の手作り帽子が幸せを運んでくれました。
返信する
ダメモトはやっぱりだめだった (ダメモト)
2008-03-24 09:03:44
ご当選おめでとうございました。土雛良かったですよね、出さなきゃ、買わなきゃ当たらないと、私も出してきたのですが、なかなか幸運ににめぐまれないダメモトはやっぱりダメモトでした。
返信する
チャンスは巡ります (風化姿)
2008-03-25 16:46:35
 ダメモトさん、懲りずに諦めないでください。長い人生、良い事がきっとあります。
返信する

コメントを投稿