楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


とう立ち玉ネギ

2012年05月28日 | 農業

 23日投稿の玉ネギ。ぐんぐん成長していると思ったら、とう立ちが目立ってきた。

ざっと数えてみると50本は下らない。これらは早く抜いてしまうことにする。

 芯を除けば新玉ネギとして食べれるし、葉も味噌炒めで食べるのも良し。

原因は、追肥の時期の遅れだとか品種もあるだろう。

 

 web検索:アイリス家庭菜園ドットコム

花をつけた茎が伸びることを「トウ立ち」といいます。
トウ立ちすると、多くの野菜はトウに栄養が奪われ、味が落ちてしまいます。
タマネギの場合、肝心の球が大きくなってくれません。
このトウ立ちを防ぐことがタマネギ栽培のポイントです。

タマネギがトウ立ちする1番の原因は、太く育った大苗が冬の低温にあって花芽を作ってしまうから。この花芽が育ったものがトウ立ちです。

これを防ぐには苗の選び方と植え付け時期が重要です。
苗は太さ5mm前後の中苗を選びます。
植え付ける時期は早過ぎないよう注意してください。早い時期に植え付けた苗は、冬を迎える頃には太く育ちすぎ、結局は花芽ができてしまいます。

植え付け時期は品種によって異なるので、購入する時に確認しましょう。
タネから育てる場合も同様に、早まきは禁物です。

また、水分不足や肥料不足もトウ立ちの原因になります。十分に水やりをし、冬も定期的に追肥してください。

今回は残念ながら、トウ立ちしてしまっているとのこと。大きなタマネギの収穫は難しいでしょう。
花芽やネギボウズができてしまった場合は早めに摘み取り、花を咲かせないようにします。トウの根元には小さなタマネギの球がつきますが、これは食べられます

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地ウォーキング | トップ | トマトの植付け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な情報に、感謝です。 (青飛行機)
2012-05-28 11:46:17
 一昨年は購入した玉ねぎの苗を定植し、昨年6月中旬に、立派な玉ねぎが収穫できたのですが、今年の玉ねぎは、昨年自分で種まきをしたのですが…。
 愛情不足だったためか、今年は昨年の半分も収穫できそうもありません。
 春天やオークス、ダービーに入れ込み過ぎなのかもと反省しきりです。
返信する
色んな経験 (風香姿)
2012-05-28 20:56:09
 新たな経験が次の年の知恵になります。
それにしてもとうが立ちすぎですよね。
返信する
新たまねぎ (つわぶき)
2012-05-28 21:48:05
新たまねぎをスライスしてサラダで食べると美味しいですね収穫楽しみ。
とうが立たない玉ネギの作り方勉強になりました、来年我が家も上手に出来たらいいな。

上高地はいつ行っても最高の景色素敵ですね。
返信する
気象条件も (風香姿)
2012-05-29 13:13:42
 つわぶきさん、クラフト展行かれたんですね。私の方は開催日には都合で行かれませんでした。
 さて、トウ立ちですが、少し遅めの蒔き付けも検討してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿