楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


さやえんどう

2011年05月26日 | 農業

 さやえんどうの花が綺麗だ。花は実を結ぶ。開花後12~20日が収穫適期。

昨年10月22日に種を蒔き、11月21日に幼苗に防寒ネットをかけて越年させた。

5月26日やっと一掴み程度を収穫。その間7か月。

おそらく、朝食には茹でたものにマヨネーズがけが並ぶと思う。

 5月になってからというものアップ回数が極端に多くなってしまった。

春から初夏へ移り行く季節の影響かもしれない。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラディシュ色 | トップ | 落花生 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒔き時期 (青飛行機)
2011-05-27 21:43:25
 私も昨年始めてえんどうを(11月に)蒔きましたが、寒過ぎたためか何本か枯らしてしまいました。寒い地域では、春になってからの方が良いようにも思うのですが、如何なものでしょう。
 今は何とか年越した出来たえんどうの7本が、食卓に出るようになってはいますが…。
 農の初心者にご指導をお願いします。
返信する
春蒔きより秋蒔きです (風香姿)
2011-05-27 22:25:05
 お住まいが中信地方でしたら10月20日頃が蒔きどきではないでしょうか。芽が出たら防中ネットでトンネル栽培します。私は昨年までは春蒔きでしたが、すぐにハモグリバエの餌食になり長く収穫ができませんでした。
秋の終わりの種蒔きならあまり忙しい時期ではありません。春はやることがたくさんあります。一つでも省力できれば助かると思います。
返信する
ありがとうございました (青飛行機)
2011-05-28 11:34:02
ご指導いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿