楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


クレマチス

2015年05月17日 | 草花・樹木

 つる性植物の女王といわれるクレマチス。

ギリシャ語の「klema(つる)」から花名がついた。

我が家のクレマチスも近年にない張り切りようだ。たくさん花をつけてくれた。

 

 郭公の啼き声で作付する時期をきめる習わしを大切にしている。「豆を蒔く時期」

我が家の前の電線にとまり、何度も何度も啼いてくれた。

 

 松本山雅の勝利ばかり注目していたが、どっこい、大相撲幕下3枚目御嶽海が勝ち越しまで1勝と迫った。

頼もしい限りだ。がんばれ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本山雅4勝 | トップ | 長女の赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさま)
2015-05-17 10:07:35
いつも、拝読させて頂き有り難うございます。 今は空き家になった実家の庭に、沢山咲いていたのを思い出しましたテッセンとクレマチスが 同じとは、今のいままで、知りませんでした。
返信する
鉄線 (風香姿)
2015-05-20 23:55:20
針金のような細い体ながら多くの花を付ける健気さ。心打たれる思いです。
返信する

コメントを投稿