楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


まめまめと生きる老後や鞍掛豆

2023年12月04日 | 料理・食べ物
 今年初めて「ひたし豆」の鞍掛豆(くらかけまめ)を

栽培してみた。この豆はビタミンB6や植物繊維が豊富。

秋遅くカラカラになるまで畑に置いておく。

収穫してから足で踏んだり叩いたりして殻から実を落とす。

篩にかけてゴミを除く。傷んだものは捨てる。

こうした作業を経て、532g採れた。

 100gでひたし豆を作る。

一晩多めの水に浸け、鍋で10分ほど茹でる。

器に入れ、薄味の醤油にひたし食べる。


来年は収量を増やしたい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季桜咲きて明日は師走なり | トップ | 寄り添いて凌ぐ寒気や老い夫婦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿