愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

卒業式無し! 昔の自分の卒業式のことを思い出した。

2020年03月06日 | 人生
新型コロナ感染症対策で、政府は小中高校の休校を要請した。


大学でも卒業式がなくなり、地方の大学に通っていた甥っ子が嘆いていた。


仕方のないことではあるが、卒業生達にとっては、残念なことであろう。


もう50年前のことであるが、私が大学を卒業時に、大学闘争の煽りで卒業式が中止になり、

卒業証書がないままに就職した会社で入社式に参加した。


卒業証書は後日に郵送されてきた。


卒業式が行われなかったことが精神的に影響したのだろう、

その後20年くらいは、時々自分は卒業していなくまだ、授業を受けている夢をみた。

単位が足りなくて卒業できない夢を見た。


夢を見なくなったのは、卒業して20年後に大学のホームカミングデーに参加してからであった。


卒業式がなかったことで、心のどこかに区切りができていなかったことであろう。

何らかの形で、卒業生に対し、卒業式という区切りを実感させることが必要であると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿