愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

優勝力士 「正代」から無心の心を学ぶ。

2020年10月01日 | 人生
大相撲の優勝力士は、正代となり、大関に昇進した。


彼が、13日目に勝利し、インタビューアーから「優勝を意識しましたか?」と問われた時に

返答した。 「全く頭には、ありません」と。


千秋場所まで、彼は、無心に戦ったのだろう。


もし意識し過ぎで心が乱れて焦ったならば、どうなっていたかわからない。


彼は、初めから落ち着いた相撲をしており、

非常に落ち着いていたのが、印象的であった。


その落ち着きは、千秋楽まで続く優勝を勝ち取った。


何事も、どんな時も「冷静さ」を保たなねればならないし、「無」の精神が大切である。

勝負師は特にそうであるが、普通の人間にとっても大切なことである。


大関 正代から、無心の心が人生で大切であることを、学んだような気がする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿