愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

赤ちゃんに話しかけることは、大切である。

2016年07月26日 | 日記
3人目の孫となる2か月になる孫が、嫁さんの実家から近くに帰ってきた。

かわいいものだ。


赤ちゃんではあるが、生まれつきの人格がある程度形成されておるようで、

性格が表れている。


周りを取り巻く人間たちを観察するように、ジーと見つめる。

何を考えているのだろう。

一生懸命に状況を認識しているようだ。


まだしゃべれないが、表情や泣くことで意思表示する。

一人前の人間のように。


ママやパパの言葉を理解しようとして、話しかけられる言葉が吸収されて

脳に記憶されているのだろう。


そして、多くの言葉が脳に蓄積され心に感情が蓄えられたら、

赤ちゃんは話せるようになる。


赤ちゃんに話しかけることは、大切なことである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿