たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

閑話休題

2006-03-11 | 閑話休題
中国人へのプレゼント。

お役人とか、会社の偉いさんが訪問してくれたときには、おみやげを持たせるのが、慣習になっているのですが・・・・
なかなか困る作業なのであります。それぞれ嗜好が違うし、荷物になるものもまずい。
日本人や、日本の会社は一時期SONY製品や、デジタルカメラなどを送っていましたが、毎回こんなの買ってたんじゃあ、費用に対して、効果が期待できません。

で、そんなとき、どうするか?

僕は、化粧品のセットを持たせてあげます。
あまり荷物にならないし、日本の化粧品メーカーの袋はなかなか綺麗ですから、喜ばれる。
男性でそんなの、持たせて大丈夫かって?日本くんだりまで来る人は大抵、地位も名誉もある人が多いので、奥さんもちゃーんとしています。だから、“日本に行ったら、これを奥さんに”って言われたよ。今度は一緒に行こうな!“って言ってもらえれば、100点満点です。
次回、現地で会うときには、奥さんが言ってくれます。
「今度、こちらに来るたーさんって、この間化粧品送ってくれた人でしょ。時間があれば家に来てもらえば。」
ってね。惚れて一緒になった奥さんの言うことを聞かない人はそうそういません。

“将を射んと欲すれば、まず馬を射よ”

ですなあ。
お陰で、まだ見ぬ奥さんのメッセンジャーとなるお役人の多いこと、多いこと。

いつも有難うございます!お帰りの際にポチッと
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ご評価のワンクリックをお願いします!

ご評価を今ひとつ!

よろしければこちらも!

Copyright © 2005,2006 Ta-san, All rights reserved





最新の画像もっと見る

コメントを投稿