ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

北海道ロードレース

2006-10-22 16:07:10 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

札幌マラソンを体調不良で欠場してまで望んだ旭川マラソンの大きすぎる代償。今日の北海道ロードレースでどんな痛みや身体の変化が起こるのか?練習では判断しにくいので本番レースで身体確認することにしました。このために、主催の北海道マラソンクラブ関係者に無理を言いました。ありかどうございました。記録には残りませんが、チップも装着させて頂きましたので正確なタイムと体調を確認出来ました。

この北海道ロードレースは今年で27回目!!輝かしい歴史とクラブ員のチームワークの素晴らしさが光る大会です。今年は史上最多の2.000名のランナーが参加したとお聞きしましたが、マラソンクラブが主催するハーフマラソン大会では全国的にも例を見ない大会なのではないでしょうか。

Img_06161 午前10時スタート!!予備ゼッケン1902は何分でゴールに帰ってこられるのか?スタートも控えめに後ろから。競技場トラック半周のロスタイムは覚悟の上なので気持ちは余裕(笑)です。

10キロ通過タイムは41分43秒と遅く、大きな痛みは無い(腰のだるさはあるが、、)。スピードに乗り切れないのは腰の回転軸がズレているのか、無意識のうちに故障部分をかばっているのか?とにかく風を切る感覚が無い。

Img_06282 それでも多くの走友の声援をもらいながら、ココ最近の記録ワースト、1時間29分16秒でゴール(完走)。。今日の目標タイムは1時間30分以内と公言していたので予定どおりの走りだったかな(笑)。

シーズンを完璧な体調で乗り切る難しさを実感しています。これからのオフシーズンは肉体改造とストレッチを重点にやることにします。ゴール後にY口先生に症状を報告、病名は坐骨神経痛。長引くかなぁ~。

Img_06293_1 楽走のとしちんとのゴール後のツーショット


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社でファイターズ戦を見守っています。 (きたむう)
2006-10-22 21:46:05
会社でファイターズ戦を見守っています。
日本シリーズのおかげで、土日返上。うれしいのだけど、からだは限界気味かな。
という状況で臨んだロードレースでしたが、ナイアガラ関係者やみなさんの応援の後押しもうけて、自己ベストの記録を残せました。
やっこさん、応援ありがとうごさいました。福ちゃんさん、お疲れ様でした。
キロ4分10秒ペースを目安に序盤から飛ばしていきました。10キロでこれを上回る4分3秒ペース(40分28秒)だったので、後半もこのまま押していきました。寒いレースが相性がいいのか、疲れもなく、今シーズン最後のレースとしては上出来の内容(1時間26分25秒)でした。
真駒内やサイクリングロードで取り組んだビルドアップ走が自信につながりました。
冬場の練習は福ちゃんさんを目標に頑張りたいと思っています。3月あたりの本州のフルを目標に、長期的には「再来年のサブスリー」を目指したいと思っています。福ちゃんさん、練習につき合わせてくださいね。
おっと、ファイターズは勝ちそうだ。
返信する
日ハム勝利!!きたむう、輪転機の調子と身体の調... (福ちゃん)
2006-10-22 22:26:27
日ハム勝利!!きたむう、輪転機の調子と身体の調子はどうですか?(笑)
今日の走りもカッコ良かったよ!!何とか近づこうと思いましたが、最後まで きたむうの背中を見ることは出来ませんでした。やっぱり、練習の量と強い思いは裏切らないね!私も完全復活に向けて精進します。それと、福ちゃんに(さん)はいりませんよ。この冬は一緒に練習しよう。
返信する
日本ハム、勝ってよかったですね。 (きたむう)
2006-10-23 00:03:59
日本ハム、勝ってよかったですね。
いまは名古屋にいる記者からの最終版用の原稿を待っているところです。
はい、これから「福ちゃん」と呼ばせていただきます。なにしろ、かまこが「福ちゃんさん」というもんで。
返信する
ふくちゃんお疲れ様でした。体調不良と言いながら... (としちん)
2006-10-23 16:22:23
ふくちゃんお疲れ様でした。体調不良と言いながらも、なかなかのタイムですね!やっこさん応援ありがとうございます。写真もUp頂き有名人になった気分です。

http://blogs.yahoo.co.jp/dream3half/archive/2006/10/23

こちらの打上に出た後、JRの車中トイレで格闘してました。爆・・
ファイナルランだったんで、はめをはずしてしまったんですね。

今度はカラフルあたりで、一緒に飲みたいです。
返信する
昨日はお疲れ様でした! (まさお)
2006-10-23 23:23:21
昨日はお疲れ様でした!
途中福ちゃんが抜いて行く後ろ姿をじっくり拝見させていただきましたよ。(^○^)
なんて自然なゆたりとしたフォームなんでしょう。でもあっというまに過ぎ去ってしまいました。
ゴルフでもそうですが、プロのスイングは力が入ってなく、ゆったりとしたスイングですもんね。
ゆっくり速く走れるよう、自分も頑張ろー。(^^)
返信する
としちん、お疲れ様!! (福ちゃん)
2006-10-24 13:05:46
としちん、お疲れ様!!
2006年ランナーミーティングと称して年末に「からふる」で大忘年会が出来れば凄いね。

まさおさん、飲んでますね(笑)。
我が家のアルコール消費量も自慢のひとつでしたが、まさお夫婦には乾杯(完敗)です。美味い(うまい)!!
返信する

コメントを投稿