10日付け新聞(朝日)道内版の記事。
上士幌町のゆるキャラ「ほろんちゃん」が佐賀県の空を舞った由。
同町は、十勝地方の北端に位置し、「大自然の恩恵を受けた畑作、酪農などの農業や林業」などが盛んなところとして知られています。
HPを覗いたら、確かに「ほろんちゃん」が空を舞っていました。地図は、google map から拝借しました。
10日付け新聞(朝日)道内版の記事。
上士幌町のゆるキャラ「ほろんちゃん」が佐賀県の空を舞った由。
同町は、十勝地方の北端に位置し、「大自然の恩恵を受けた畑作、酪農などの農業や林業」などが盛んなところとして知られています。
HPを覗いたら、確かに「ほろんちゃん」が空を舞っていました。地図は、google map から拝借しました。
長谷川氏デビュー35周年記念アルバム。
コロナで空白の毎日を過ごす内、いつの間にか道を見失っていたが、ベートーヴェンに背中を押されて演奏家に戻ることができたと(インナーノーツに)記載した長谷川氏。
演奏は、その想いを十分感じさせる力強く迫力に満ちたものであった。
加えて、懐かしいメロディーが流れる3つの変奏曲も素晴らしかった。
収録曲 ベートーヴェン
・チェロ・ソナタ第1番ヘ長調 Op.5-1
・チェロ・ソナタ第2番ト短調 Op.5-2
・チェロ・ソナタ第3番イ長調 Op.69
・チェロ・ソナタ第4番ハ長調 Op.102-1
・チェロ・ソナタ第5番ニ長調 Op.102-2
・「ユダ・マカベウス」の”見よ勇者は帰る”の主題による12の変奏曲ト長調 WoO45
・「魔笛」の”娘か女か”の主題による12の変奏曲 Op.66
・「魔笛」の”恋を知る男たちは”の主題による7つの変奏曲 WoO46
演奏
長谷川陽子(チェロ)、松本和将(ピアノ)
録音 2021年12月 群馬県邑楽町「邑の杜ホール」日本アコースティックレコーズ NARD5079
今朝の新聞(朝日)に掲載された時事川柳。
世相を反映した傑作が並んだのでご紹介しよう。
1句:岸田政権流。
2句:あまりの政権支持の低下にたまりかね・・・
3句:加えて、親密議員の筆頭格”萩生田”氏が被害者救済法で党内調整(日刊ゲンダイ)とは驚きやした。
4句:国民一人当り1,000万円だそうですが、ご存知でしたか?
5句:イタリアの次くらいのランキングです。
6句:節電の掛け声もむなしく・・・。
7句:皆既食に見とれて川にはままり、命を落とす人がいたとか。
運悪く頭ひとつ出ているとかで、「一定以上所得がある」とされた結果、(夫婦ともに)この10月から医療費の窓口負担が「2割」となりました。
結果、一昨日受診した「歯科の定期健診」では、従来1,000円で済んだものが、今回は(端数繰り上げもあって)2,200円も支払うこととなりました。
今日は、午後から眼科の定期健診に行きますが、「万札持たずば医者にも行けぬ」という具合になっています。
取り敢えず、向こう3年間は「1ヶ月の負担増加額が3,000円を越える分については払い戻す」としていますが、これもいずれ満額負担となります。
諸物価高騰に加え、年金もマクロスライドで目減りしていることもあり、私たち年寄りにはつらい日々が続きます。
蛇足:「1ヶ月の負担増加額が3,000円を越える分」というのは、仮に、月間50,000円の医療費が発生した場合、従来ならその1割の5,000円の負担で済みましたが、2割となると10,000円支払うことになります。結果、従来より5,000円の負担増となるため、これを3年間は(2,000円払い戻して)3,000円に抑えるというものです。
近所にお住まいで、そこそこお付き合いのあった方が亡くなった。
つい先日まで、元気に「しんぶん赤旗」の集金にお見えになっていたので、突然の訃報に絶句した。
しかも享年75歳の由。
小生よりも7歳も若くしての旅立ちと知り愕然とした。
人それぞれに天命があり、いつどのように全うするかは神のみぞ知るだが、それにしても一人また一人と旅立たれる方がおられると、命のはかなさに嘆息せざるを得ない。
心からご冥福をお祈りしたい。
第18回ショパン国際ピアノ・コンクール二位入賞記念コンサート。
本年1月開催のサントリーホールでのライブ録音である。
「凱旋コンサート」と名打っているように演奏はいかにも堂々としているが、小生には、先のコンペティションライブの方が好ましく思えた。
また、ホールの違いからか低域が強調された収録となっている。
収録曲
ショパン
ワルツ 第4番ヘ長調 Op.34-3
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
バラード 第2番ヘ長調 Op.38
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22
3つのマズルカ Op.56~マズルカ ロ長調 Op.56-1
3つのマズルカ Op.56~マズルカ ハ長調 Op.56-2
3つのマズルカ Op.56~マズルカ ハ短調 Op.56-3
ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 Op.35『葬送』
ラルゴ 変ホ長調 B.109
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53『英雄』
ノクターン 第17番ロ長調 Op.62-1
12の練習曲 Op.10より第1番ハ長調
12の練習曲 Op.25より第10番ロ短調
スケルツォ 第2番変ロ短調 Op.31
シューマン=リスト
献呈
演奏 反田恭平(ピアノ)
収録:2022年1月6,7日 サントリーホール Nova Record NR2202
安倍政権下でダメ化したNHKを、国民の手に取り戻そう!!
何と言っても、NHKは私たちが払う受信料で成り立っているのだから・・・。
「らぶ」は引退だそうです。
今は懐かしい、電車内の吊り広告風宣伝をみつけました。
昨年の今頃、米のとぎ汁で床を磨くという話題をご紹介した。
その後、紆余曲折はあったが、一応今もこれを続けている。
ところが最近、何故、老夫婦二人でこんな広い(4LDK 100㎡)フラットに住んでいるのか疑問に思えてきた。
広ければゆったり生活できるのは確かだが、掃除に手間がかかり暖房費(蛇足ご参照)がかさむだけでなく、税金だってバカにならない。
まずかったのは若い頃の海外勤務で、当時その国のスタンダードである200㎡近いフラットに住んでいたから、その頃の感覚が抜けないまま現在に至っている訳である。
ただ、今更住み替えることもできず、現在の苦境からは抜け出せそうにない。
蛇足:拙宅の給湯・暖房を担う灯油の年間消費量は約1,400Lで、概ね11万円の出費となっている。
来春3月の開業をめざし、工事が急ピッチで進めらている日本ハムの新球場。
芝張りが終わったとかで、3日、報道陣に公開されました。
芝が張られて、ようやく球場らしくなりました。
拙宅からは徒歩15分ほどの距離にあり、開業したら一度ファイターズの応援に行ってみようと思っています。
写真は全体象ですが、ホテルや娯楽施設を備えたオールシーズンのリゾート地といった感じになるようです。記事は、今朝の新聞(朝日)道内版から転載しました。
昨日、起床すると軽い頭痛がして気分もすぐれない。
さてはコロナにやられたかと愕然とした。つまり、先週末(29日)札幌に出たのでその可能性ありと思ったのだ。
このところの地元(北海道)での感染拡大は異常だ。
ただ、午前11時くらいになるとこの症状は消失し、気分も良くなったのでやれやれと思った。
あるいは、低気圧の接近に身体が反応したのかも知れない。
いずれにせよ、すでに案内の来ている5回目のワクチン接種をサボるわけにはいかないなと思った。記事は、本日付け朝日新聞道内版から転載しました。