アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

とんでもハップン

2021年05月18日 | アーバンライフ

昨日午後から、拙宅のインターネットは接続しにくい状態が続いた。

午前中まで問題なかったのに、どうして(メールすら)繋がらなくなってしまったのか。

そこで、プロバイダーの障害情報を確認すると、確かに機器障害のため一部繋がりにくい状態があるとの記載があった。

原因はこのためと納得したが、この記載が抹消された後も、繋がらない状態が続いた。

結局、この状態は今朝になっても好転しないためプロバイダーに相談したところ、「最近、パスワードの変更を行いませんでしたか?」と指摘され、そう言えば、1週間ほど前に、新しいメールアドレスを設定する際、変更したことを伝えた。

結果、プロバイダーが回線障害を復旧させた際、以前からルーターに設定されていたパスワードと、新たに設定したパスワードの整合性が取れなくなり(ルーターが)本来の機能を発揮できなくなっているので、設定変更してみてはとのアドバイスを受けた。

そこで、ルーターに新しく設定したパスワードを入力して再起動した結果、無事、復旧させることが出来た。

この種の問題は、事象が顕在化して初めてわかるわけで、パスワードなどを軽々に変更してはならないと思った。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« このイライラを何とかして! | トップ | 春菊畑 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。